« 「闇ネットの住人たち」準公式サイト暫定公開 | トップページ | コルベアがオバマ大統領に就職面接を指導(和訳・注釈付) »

WordPress じゃなくて Drupal

 昨日紹介したサイトのアクセスログを見たら、早速「wp-login.php」なんて入力してるいたずらっ子さんがいましたが、残念でした。CMS は WordPress ではありません。Drupal です。

 Drupal は私かなり前から利用してまして、調べて見るとこんな記事も書いてますから(今と比べるとずいぶんゆるい文体ですね)、少なくとも 7~8 年前から使ってることになります。

 当時は日本語の情報は皆無に近かったんですが、今では日本でも多少は知られるようになりました。でも、WordPress の圧倒的シェアに比べると、普及率は依然として1パーセントにも満たないようです。LAMP スタックに対応した CMS として、もっと使われててもいい製品だと思うのですが。

 私も各 CMS の機能を徹底的に比較したわけでもないので、あまり大きなことは言えないのですが、個人的に気に入ったのは、まず汎用性・拡張性・柔軟性。モジュールやテーマを使って好きなだけカスタマイズできること。

 そして特筆すべきは、タクソノミー機能ですね。これはいわゆる「タグ付け」を汎用化したような機能で、記事のタグ付けにも利用できるし、昨日のサイトの「用語集」みたいな使い方もできる。

 まあ、包括的な機能の比較は他のサイトを参照していただくことにして、Drupal が日本でなかなか普及しなかった理由は、三つぐらいにまとめられるんじゃないかと思います。

  1. 日本語の情報が少ないこと。
  2. デフォルトのビジュアルがダサいこと。
  3. 利用できるホスティング・サービスが少ないこと。

 1は、先ほどから書いてるように、近年かなり改善されつつあります。私が最初にインストールした頃は、日本語の書籍はもちろん、ネット情報さえほとんどありませんでした。今は日本語の書籍も少数(2点?)ながらありますし、ネット情報も「Drupal Japan」はじめたくさんあります。

 2は、あまり言われませんし、些細なことだと思うかもしれませんが、意外とバカにならないんじゃないかと思います。インストール直後のデフォルトのビジュアルが、他の CMS と比べて断然ダサい! 特にあの「Druplicon」とかいうマスコット・キャラクターはなんですか? 反抗期の悪ガキみたいな顔でかわいくもないし、萌えないし。

 しかも、インストール直後は最小限の機能しか入ってないから、サイトのビジュアルもそっけなくて全く魅力がないんですよね。Joomla! なんかは、インストール直後から結構見栄えがよくて、ビジュアル重視だったら絶対あっちに行くよな、と私ですら思います。

 そして3。特に組織に属していない個人がウェブサイトを作ろうと思ったら、だいたいがホスティング・サービスのレンタル・サーバーを利用するわけですが、レンタルはオンプレミス(自前サーバ)に比べて制約が多い。以前のホスティング・サービスでは、サービス側で対応していない限り、ユーザーが勝手に Drupal をインストールすることなどできませんでした。そして、ただでさえマイナーな Drupal に対応しているホスティング・サービスなど、滅多にありませんでした。

 ところがです。この事情も近年になって劇的に変ったのです。そう。VPS(仮想専用サーバー)の登場です。VPS なら、オンプレミスでできることは、ほとんどできる。操作の上で、自宅にサーバーを置くのとあまり変らないことが、レンタルでもできるようになったのです。したがって、当然 Drupal のインストールもできる。

 でも、「できる」ったって、理屈の上ではできるってだけで、実際には知識もいるし手間もかかるんでしょ? Apache や MySQL や PHP もインストールしなきゃならないし、それを Drupal に合わせてカスタマイズしなきゃならない。そんな面倒なことやってらんないよな。

 とお考えの、そこの奥さん。いや旦那さん。坊ちゃんお嬢ちゃん。ご老人。独身主義のみなさん。非モテさん。ゲイや TS の方々。みーんなご安心ください。素晴らしいものがあるのです。

 じゃじゃーん(ドラえもんがアイテムを出す音楽)。

AWS~!

 AWS は、あの Amazon さんのやっている「Amazon Web Service」のことですが、VPS のさらに進化したものと考えてください。AWS では、VPS でできるようなことができるばかりでなく、さらに先進的な機能が多数用意されています。そんなに機能があると、その分料金もかかるのでは? と思う方もいるかもしれませんが、料金は基本的にすべてオンデマンド。つまり、使った分しかかかりません。

 そして、その多数の機能の一つに、AMI(Amazon マシンイメージ)というものがあります。これは、仮想サーバーのハードディスクの状態をそのまま保存したもので、サーバーのバックアップにもインストールにもコピーにも使える優れものです。たとえば、仮想マシンに LAMP スタックや CMS をインストールした状態を AMI に保存しておけば、それとまったく同じ仮想マシンを瞬時に再現できるようになるのです。

 AMI がさらにすごいのは、AWS にはマーケットプレイスというものがあって、そこで作成済みの AMI を入手できるようになっていることです。マーケットプレイスというぐらいだから、基本的には有料ですが、実は、無料で提供されている AMI もたくさんあります。そしてその中には、LAMP スタック + Drupal をプレインストールされた AMI もあるのです。

 つまり、AWS に加入して、マーケットプレイスで LAMP スタック+ Drupal のインストールされた AMI を入手し、その AMI から仮想マシンを生成する。これだけで、Drupal の動くウェブサーバができちゃうのですよ。ウソじゃないです。ホントです。

 もちろん、その代わりに AWS の操作方法を勉強する必要はありますが、そんなのは、LAMP を全部初めから勉強することに比べれば、はるかに簡単でしょう。最近は日本語の書籍や資料もたくさん出てますし。

 というわけで、Drupal 推しから始まって、最後はなぜか AWS の宣伝になってしまいましたが、たまには、こんな記事もいいんじゃないでしょうか。

|

« 「闇ネットの住人たち」準公式サイト暫定公開 | トップページ | コルベアがオバマ大統領に就職面接を指導(和訳・注釈付) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67762/62447717

この記事へのトラックバック一覧です: WordPress じゃなくて Drupal:

« 「闇ネットの住人たち」準公式サイト暫定公開 | トップページ | コルベアがオバマ大統領に就職面接を指導(和訳・注釈付) »