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細野晴臣の「キラ」を Sinsy に歌わせてみた

 今回は細野晴臣作曲の「キラ」という曲を Sinsyに歌わせてみた。この曲はもともと、萩尾望都さん原作の「マージナル」というラジオドラマのサウンドトラックに収録されていた曲で、作詞は福澤諸さん、オリジナルのボーカルはコシミハルさんであった。アレンジはほぼ完コピである。

 この曲を収録した CD は、現在おそらく廃盤でやや入手困難だが、この曲は細野さんのあまた傑作の中でも好きな作品であり、のこの CD をリアルタイムで購入して保有していることが、私の細野ファンとしてささやかな自慢である。

 この曲は細野さんの作品の中でもやや異色の作品で、端的に言ってエリック・サティの影響が強く感じられる。たとえば、冒頭の譜面はこんな感じだ。

 耳コピなので細かいところは間違ってるかもしれないが、イントロのストリングスの和声はドレミ(!)であり、そこにガーンと入ってくるピアノの和声はドレソラである。つまり、この両者が重なった瞬間、ペンタトニックのドレミソラの音がすべて同時に和声として鳴っている。

 音楽理論に詳しい人にはいまさらな話だが、ペンタトニックをオクターブに転回していくと、ミ-ラ-レ-ソ-ドとなって、完全四度音程の積み重ねとなる(順序を逆にすれば、ド-ソ-レ-ラ-ミとなって、完全五度音程の積み重ねになる)。こういうのを四度和声とか四度堆積和声(quartal chord)と呼ぶ。

 西洋音楽はバロック以降近代まで、三度音程を和声の基礎にしてきた。この慣習を打ち破って初めて四度和声を体系的に使ったのは、(この手の話の常で諸説あるものの)エリック・サティの「星たちの息子」だと言われている。

この頃、(サティは)神秘主義的秘密結社<バラ十字会>に近づき、その主催者ペラダン作の舞台劇<星の息子>のために三つの<前奏曲>を作曲する。その神秘的な題名や献辞は、後年のメシアンの諸作をほうふつとさせる。またこの曲には四度和音の堆積の連結が各所でみられるが、シェーンベルクが<第一室内交響楽>でそれを用いる十数年前のことである。

(「西洋音楽史 印象派以後」柴田南雄)

In Satie's Le Fils des Etoiles (1891), we find radical innovations that surpass anything in Debussy's music. Here, for the first time in history, is a systematic use of chords made of stacked fourths moving in parallel motion, called planing. This music is atonal, without key, the first in history. 

("Satie, The First Modern", Larry J Solomon)

(拙訳)サティの「星の息子」には、ドビュッシーの音楽をあらゆる点で超える急進的な改革が見られる。この作品において史上初めて、四度の積み重ねから構成される和声の平行移動(planing)が体系的に用いられた。この曲は、調性のない史上初の無調音楽である。

 四度和声は三度和声と違って中心音がはっきりしない。互いに完全五度の関係にある音程が多数含まれているので、ソから見ればドがルート、レから見ればソがルート、ラから見ればレがルート、ミから見ればラがルートというように、どれをルートにしてもおかしくない音程関係になっている。

 だから、この譜面上では便宜的に C6(9) というコード名で表記しているが、こういう四度和声の場合 C というルート名にあまり意味はないのである。たとえば、D をルートと考えれば、D7sus4(9) とも解釈できるし、G をルートと考えれば G7sus4(9) とも解釈できる。

 次のコードは Csus4 と解釈できるが、この解釈にもあまり意味はない。機能和声の規則においては、sus4 は長三度に解決すべきものとされているが、この曲では Esus4 に平行移動しているからだ。この四度和声の平行移動という手法も、サティの「星たちの息子」で大々的に使われている手法だ。

 この曲はメロディだけ聴くと F メジャーだが、コード進行はまったく F メジャーの機能和声にしたがっておらず、調性感が曖昧になっている。このように調性感を曖昧にするのが四度和声の効果だ。

 教授に言わせると、細野さんの音楽には「HOSONO HOUSE」の頃から印象派の影響が感じられるそうだが、これほどはっきりサティの影響を感じさせる曲は、他にあまりないのではなかろうか。

 このサウンドトラックが作られたのは 1987 年で、「源氏物語」のサントラとほぼ同時期、「銀河鉄道の夜」と「omni Sight Seeing」の間ぐらいの時期である。この頃の細野さんが好んで聴いていた音楽について、本人のこんな証言がある。

それともう一つはね、そのころ僕はクラシックでボヘミアの音楽を聴き出して、チェコのスメタナとか、ドヴォルザークを聴いているときに、チェコの映画も見たんです。(中略)「SFX」には出てこなかったけど、「銀河鉄道」はもろにボヘミアの感覚で満たされていたんです。

そのきっかけは、やはりアンビエント・ミュージックだったんです。アンビエント・ミュージックのもう一つの効用は、雑然とした感覚をフラットにしてくれるんです。波風があるようなものを水平にしてくれるわけです、いい意味で。そうすると、わりと白紙状態になって何でも受け入れられる状況になってくる。それと同時に、すごく微妙な感覚も育ててくれるんですよね。微妙で繊細なちょっとした波が気になったりとか。そうすると、音楽の聴き方が徐々に変わってくるわけです。つまり、フラットな上に抑揚をつけていく、アクセントをつけていく準備が出来たんです。だから、クラシックも新鮮に聴こえてくるわけです。作曲家たちの微妙な感覚というのが伝わってきたんです。音楽だけじゃなくて感覚として伝わってきたんです。

例えばサティという人の感覚も、ダイレクトに伝わってくるんです。メッセージとして。時を超えて、やっと届いてくれる、時間差のあるタイムマシンのようなものです。そういう意味でスラブの方の音楽を聴き出しててん、例えばロシアの五人組とか、ゴルバチョフじゃなくて(笑)、チャイコフスキーの音楽なども楽しんで聴けるようになった。それまでは僕、わりとゲルマン的な半音階進行がハリウッドに伝わっていたような音楽に慣れ親しんでいて、スラブ民族主義的な音楽をもとにしたクラシックというのは、なれていなかったんですが、当時聴き出したら新鮮で、かなり深くのめり込んでいったんです。

(「THE ENDLESS TALKING」)

だから、この曲にサティの影響を見ても、それほど的外れではないんじゃないかと思う。

 だが、細野さんの偉大なところは、どんな音楽の影響を受けても、そこから生まれる作品は、借り物ではないちゃんと細野さんの作品になっているところである。それはトロピカル三部作の頃にチャンキー・ミュージックとか言ってニューオリンズやカリブや沖縄の音楽を融合した音楽を作っていた頃からずっとそうだった。

 あと、自分で譜面に起こして改めて感じたのは、細野さんの音楽はいい意味でシンプルだということ。シンプルでありながら豊かな響きがある。無駄に音数を増やして難しく見せようとするのではなく、最小限の音数で豊かな響きを表現しようとする、骨太な美学があるのだ。そのことを再認識した。

 私のいい加減なコピーでは物足らず、本物を聴いてみたくなった人はこちらをどうぞ。

NHK FMラジオドラマ「マージナル」サウンドトラック(ドラマ編)

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【Sinsy】「Ride Ride Ride」【ストリングス版】

 前回のピアノ弾き語りバージョンを利用して、「Ride Ride Ride」のストリングス・バージョンを作ってみた。

 この素晴らしいアレンジは、もちろん私が考えたものではなくて、教授が「戦場のメリークリスマス」のサウンド・トラックの中でやっているアレンジのコピーである。ほとんど完コピなので、知らないで聴くとサントラの音をそのまま使ってると思われるかもしれないが、あくまで演奏してるのはコンピュータで、歌ってるのもデビット・ボウイの弟の役の人ではなくて、Sinsy というコンピュータ・ソフトウェアである。お間違えなきよう。

 このアレンジは、小節ごとに二拍子になったり三拍子になったりするので、タイミングを合わせるのに結構苦労した。よくよく調べると、一拍ぐらいごまかしてるところがあるかも。

 こんな短い小品でも、打ち込んでみると、教授のアレンジの凄さが改めてよくわかる。エンディングの繊細な音の重ね方なんかは改めて言うまでもないが、この曲で言うと、何よりファミファドファミファドという16分音符のアルペジオを延々と続けるところがかっこいい。

 凡庸な(たとえば私のような)アレンジャーなら、こういうアルペジオを思いついたら、コード進行に合わせて音形を変えようと考えるだろう。しかし教授のアレンジでは、ほとんど最初から最後まで同じ音形で通している。そんなことをすると普通なら、コードによって不協和音が生じたりして音が汚くなる。でも教授のアレンジでは絶対にそんなことにならない。むしろ響きの色彩が豊かになる。最初から曲全体を見通して音形を選んでいるからだ。

 教授はこういう手法をよく使うのだが、ひょっとすると、教授の好きなスティーブ・ライヒなんかの影響もあるのかもしれない。こういう和声のモアレ縞のような効果を使いこなすのが本当にうまい人だ。

 おそらく、途中で一箇所だけ音形を変えているところがあって("through the night" の直後)、その部分は鳥肌が立つほど新鮮に感じる。それも、ずっと同じ音形を繰り返していたからこそだろう。

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「Ride Ride Ride」を Sinsy に歌わせてみた

 Sinsy に歌わせてみる企画の第二弾。前回は日本語だったので、今回は英語に挑戦。ということで、映画「戦場のメリークリスマス」の中で挿入歌として使われていた、Stephen John McCurdy 作詞作曲の「Ride Ride Ride」を歌わせてみた。

 アレンジは、教授が「Coda」というアルバムで弾いていたピアノバージョンの譜面を参考にして、その上にボーカルをのっけただけである。正直、ピアノの音色の仕上がりなどには今一つ満足していないが、一応それなりに聴ける出来にはなっていると思う。

 2 曲製作してみたら、Sinsy を使いこなすコツがわかってきたので、参考のために少しだけ紹介しよう。

 まず、Sinsy に歌わせようと思ったら、Sinsy が得意そうな曲を選んだほうがよい。Sinsy は声楽的な歌唱法を得意としているようなので、そういう歌唱法が生きる曲を選ぶことである。おそらく、パンクやニューウェーブはあまり向いていない。

 曲を選んだら、全トラックの打ち込みを完成させる前に、ボーカルトラックだけ作成して、Sinsy のサイトにアップロードして試聴してみた方がよいと思う。なぜなら、Sinsy は初音ミクのように後から「調教」したりできない一発勝負なので、この段階でボーカルトラックの出来が悪いと、後で改善されることは望み薄だからだ。

 あと覚えておくといいのは、Sinsy の場合、ウェブサイト上の試聴ではあまり美しく聴こえなくても、後でリバーブなどのエフェクトをかけるとかなり聴感が改善されるということ。おそらく、Sinsy を開発した人も、後でエフェクトをかけることを前提にして、わざと飾りのない加工しやすい音色にしていると思われる。

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「架空庭園の書」を Sinsy に歌わせてみた!

 なんか、こういう内容の記事にはこういうタイトルを付けるのが業界のベスト・プラクティスらしいので、素直に踏襲してみた。シェーンベルクの「架空庭園の書」の一曲目を  Sinsy に歌わせたものを YouTube にアップロードしてみたので、興味のある方はお聴きくださいませ。

 聴きどころの一つは、ボーカロイドもどきにシェーンベルクの無調曲を歌わせていること、もう一つは、シェーンベルクの歌曲をドイツ語でなく日本語で歌わせていることである。

 そもそもこの曲は noteflight のテスト用に打ち込んだもので、せっかくだからこのデータをネタに何かできないかと考えた。それで思い出したのが Sinsy という無料で使えるボーカロイドもどき。

 さいわいなことにシェーンベルクの著作権は数年前に切れているらしく、この曲をコンピュータとボーカロイドもどきで演奏させれば、YouTube にアップロードしても特に問題はなさそう。

 ただちょっと苦労したのは歌わせる歌詞。Sinsy が歌えるのは日本語と英語だけだが、原曲の歌詞はドイツ語。おそらく、歌詞自体を日本語に訳した人はいくらでもいるだろうが、日本語で歌った人はあまりいないんじゃないだろうか。でもせっかく Sinsy を使うんだから、ローマ字訛りの変なドイツ語でなく日本語で歌わせたい。でも既存の和訳を使ったんでは著作権がうるさい。

 というわけで苦肉の策で、ネット上にころがっていた英訳の歌詞を参考にしながら、自分でいい加減な日本語訳をでっちあげた。意味的な解釈より日本語としての音の美しさを重視したので、シェーンベルクやゲオルゲの専門家から見たら噴飯物の解釈かもしれない。まあ雰囲気ぐらいは伝わると思うので見逃してください。

 それにしても、こんなサウンドデータがほとんど無料のツールだけで作れてしまうことには、改めて感心した。実は私も二十代の頃には DTM に熱中したこともあったのだが、もちろん当時は、現在のように PC さえあれば OK なんて夢のような環境はなく、音源もエフェクタもミキサーも MTR もすべて単体で購入する必要があったし、値段も平均 10 万円ぐらいはした。

 もしあの当時の機器でこのデータを作るための環境を構築しようと思ったら、数十万円は確実にかかっただろう。今はそれが PC とフリーウェアだけでほとんど済んでしまう。いい時代になったものだ。

 Sinsy は予想以上によくできていた。噂に聞く初音ミク UTAU の「調教」みたいに、細かい調整をする必要もなく、MusicXML ファイルを一発で変換できて、それなりに抑揚のついた歌い方をしてくれる。MusicXML ファイルは、これも無料の Finale NotePad で作ったが、 フォルテ/ピアノ、クレシェンド/デクレシェンドなどの楽想記号を入力した以外、特に数値のエディットはしていない。

 MIDI データからピアノサウンドデータを生成する際には、これも無料の TiMidity++ を使い、さらにこれも無料の Audacity 上で Sinsy の吐き出したサウンドデータと合成し、さらに軽くリバーブもどきをかけて完成。実に簡単なものである。

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Scorio のテスト

 曲は「琉球とメシアンのエチュード」という自作曲。 メシアンの移調の限られた旋法の第5番が琉球音階と音形が似てる、ということをいじっているだけの遊びです。Scorio は公開すると自動的にクリアイティブ・コモンズライセンスになるらしいので。

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Noteflight のテスト

坂本龍一「千のナイフ」より

坂本龍一「リイクニのテーマ」より

ドビュッシー「沈める寺」より

サティ「サラバンド第1番」より

メシアン「アーメンの幻影」より

シェーンベルク「架空庭園の書」より

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