« 「K-19」感想 | トップページ | アメリカのハーフタイム »

プライベート・ライアンの墓地はアーリントンじゃなかった

 「プライベート・ライアン」に出てくる墓地、私はずっと勝手にアーリントン墓地だと思い込んでいたのだが、違うようだ。

 実際の場所は、Normandy American Cemetery and Memorial。 Wikipedia の英語版にもちゃんと書いてある。

The cemetery is featured in the beginning of Steven Spielberg's 1998 film Saving Private Ryan.

 これはちょっと調べればわかることなんだけど、なんで今頃調べたかというと、DVD を見直していたら、背景に海が映りこんでいることに気づいたからなんだよね。アーリントンに海なんかあったか? いやポトマック川かもしれんな。でも川にしては広すぎないか? 対岸も見えないし。

 PrivateRyanNormandyCemetary.JPG

 それで気になって Google ストリートビューで墓地の周囲を歩きまわって見たんだけど、ポトマック川があんな風に見えそうな場所は見当たらない。見えたとしても対岸も見えるはずだ。


View Larger Map

 それでようやく根本的に勘違いしていることに気づいたという次第。

 でも検索してみると、日本人どころかアメリカ人ですらアーリントンだと思い込んでいる人が多いようなので、一応記事にしておく。

 これは多分、私のような半可通ほど間違える。アーリントンって何? という人は間違えようがない。アーリントンの風景や戦没者の埋葬について熟知している人も間違えない。

 実際のノルマンディ 墓地周辺の景色はこんな感じ。


View Larger Map

 見事に海が見える。ストリートビューは便利だね。

追記: いろいろ検索してみると、小林よしのり氏が間違えてアーリントンだと書いていたという指摘をいくつか見かけた。氏の本は一時期愛読していたので(*1)、その影響で間違った記憶が植えつけられた可能性はかなりあると思う。氏の本はほとんど処分してしまって手元にないので確認はできないが…。

追記: アメリカ人でもわからない証拠に、Rotten Tomatoes という有名な映画評サイトでは、こんなクイズにまでなっている(引用元ページ)。

Question 1

In the beginning, we find an aged James Ryan with his family in what famous cemetery?

  1. Gettsyburg National Cemetery
  2. Normandy American Cemetery and Memorial
  3. Arlington National Cemetery
  4. Fort Rosecrans National Cemetery
  5. Ryan is not at a cemetery

*1 読み返してみたらウザかったので削除。こういうことを気にするのは私らしくない。体調がイマイチなことが影響したか。

|

« 「K-19」感想 | トップページ | アメリカのハーフタイム »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67762/53933247

この記事へのトラックバック一覧です: プライベート・ライアンの墓地はアーリントンじゃなかった:

« 「K-19」感想 | トップページ | アメリカのハーフタイム »