« 将棋電王戦 | トップページ | 彼らが最初共産主義者を攻撃したとき - デス妻バージョン »

Honesty

 アンジェラ・アキ先生のご指導を受けて、私も Honesty を訳してみた。

Honesty.JPG

 歌詞だと、「誠実」とか「盲目」とか漢語が多いのがどうしても気になるので、なるべく大和言葉に直してみた(「盲目」という漢語だといいのに、「盲」と大和言葉にすると差別用語扱いされるのは不便だね)。

 音節数も数えたので、一応歌える歌詞になってるはず。サビの "Honesty" の代りに音節数の同じ「誰も」という言葉を当てるとか、"is such a" と音の似てる「正直」を後ろにずらすとか、いろいろがんばってみた。

 この番組、若者向きの作りになってるけど、取り上げられてる曲は中年世代の若い頃のヒット曲なので、私のような中年が見てもなかなか楽しめる番組になっている。

|

« 将棋電王戦 | トップページ | 彼らが最初共産主義者を攻撃したとき - デス妻バージョン »

テレビ」カテゴリの記事

翻訳」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67762/53739916

この記事へのトラックバック一覧です: Honesty:

« 将棋電王戦 | トップページ | 彼らが最初共産主義者を攻撃したとき - デス妻バージョン »