« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

都心から 40km 離れて

自動化コーナー.jpg

  • 最近の都会の銀行には人がいないんだって。
  • え、じゃあどうやってお金おろしたりするの?
  • 機械が自分でおろしてくれるんだって。
  • え、奇怪が時分で?
  • そのボケいらないから。そういうのを「じどう」っていうらしいよ。
  • え、銀行なのにラーメンも売ってるの?
  • …それは「二郎」。

スマートフォン入門講座.jpg

  • 最近の都会では「すまーとふぉん」っていうのが流行ってるんだって。
  • え、「妻と本」が流行ってる? 意外と遅れてるんだねえ。
  • そのボケいらないってば。それで、そのスマートフォンってのが使えないと、就職もできないし、学校でもイジメられたりするらしいよ(ウソウソ)。
  • やっぱり家族や教養は大事だよね。
  • …まだ言うか。

いろんな人がいるけれど、八王子はいい街です。

あじさい.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脳年齢自慢

 同世代のご多分に漏れず、近頃物忘れがひどい。固有名詞が思い出せないとか、買い物に出かけて店に着いたら何を買いに来たのか覚えていない、といった症状が日々悪化しつつある。

 若い頃はアイドルの名前なども結構覚えていたものだが、最近テレビを見て認識できるのは、上野樹里と相武紗季と井上真央ぐらいで、後は誰が誰やらようわからん。

 そのためというわけでもないのだが、脳年齢や脳疲労を測定できる「アタマスキャン」というソフトを購入して脳年齢を測定してみたら…

アタマスキャン2011-06-27 20歳.JPG

  なんと意外と脳年齢は若かった! 正直ちょっと嬉しかったので自慢しちゃう。ちなみに、現在までの最高記録は 19 歳。

脳疲労、たまっていませんか? 脳年齢、脳ストレス計 アタマスキャンで脳の健康測定 もっとも、ぼくみたいにボケまくってる人間でもこんな若く判定されてしまうということは、むしろ、この測定法自体にまだまだ改良の余地があるのかもね。

 でも、こうやって繰り返し測定してみると、20 問を超えたあたりで露骨に反応速度が低下していることがよくわかる。このへんの疲労の早さに老化が現われているんでしょうなあ。。。

(本当の購入目的は脳疲労の測定で、仕事のときに、何時間ぐらい連続で働いて何分ぐらい休憩するのが合理的かを調べることだったのだが、その目的にも一応役立ってます。)

アタマスキャン2011-06-28 18歳.JPG

 新記録。だんだんコツがわかってきちゃったな。

アタマスキャン2011-06-28 15歳.JPG アタマスキャン2011-06-28 15-2歳.JPG アタマスキャン2011-06-28 15-3歳.JPG アタマスキャン2011-06-28 15-4歳.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夜中に地をなめる猫

真夜中に近所を徘徊していたとき見つけた猫。

気になったので携帯で撮影。

2011062702440000.jpg

一心不乱に地をなめている。

このくらいまで近寄っても平気。

2011062702450001.jpg

あ、昨日の猫だ

と思って携帯を構えたら

自分から寄ってきた。

ご尊顔をばっちり撮影。

猫(回転).JPG

完全にカメラ目線。

こういうちょいブスの猫が

かわいく思えるのはなぜだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハム将棋を激辛流でいじめる

ハム将棋完全勝利.jpg

 ハム将棋にどれだけひどい勝ち方ができるか、激辛流でチャレンジしてみた。本当は敵玉を居玉の位置まで持って行きたかったのだが、どうしてもその前に詰んでしまうのでさすがに無理だった。

 ちなみに、モバゲータウンの将棋なら、200 手ぐらいでこういう勝ち方ができる。モバゲーの将棋は、放っておくと自分から勝手に駒をどんどん捨ててくれるので、相手の駒を全部とるのは簡単。ハム将棋はそこまで下手じゃないので、かなり手数がかかった。

  人間相手にこんなことしたら、間違いなく「友達をなくす」よな。 Bonanza GPS 将棋には歯が立たないので、腹いせについ弱いものイジメをしてしまった。

 いかん。こんなことしてる場合じゃない。仕事仕事。

PS 試行錯誤の末、なんとか居玉の位置で終わらすことに成功。金銀の位置が逆だし厳密には詰んでいない(ステイルメイト)が、このぐらいが限界か。うっかりするとすぐ詰みそうになるので、相手の逃げ道を確保するのに苦労した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kifu for Java のテスト

このブログで Kifu for Java が動作するかどうかのテストです。

 この記事はテスト終了しだい削除されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラ盤のテスト

このブログでフラ盤が動作するかどうかのテストです。

 この記事はテスト終了しだい削除されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

kif2swf のテスト

このブログで kif2swf が動作するかどうかのテストです。

 この記事はテスト終了しだい削除されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kifu for Flash のテスト

このブログで Kifu for Flash が動作するかどうかのテストです。

 この記事はテスト終了しだい削除されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »