« 萌え系ギャグマンガって… | トップページ | Church attendance »

くまのがっこう ~ジャッキーとケイティ~

映画「くまのがっこう~ジャッキーとケイティ」オリジナル・ソングブック  子供向け映画のサウンドトラック。作曲がコトリンゴさんだというので聴いてみた。

 子供向けなので、シンセサイザーなんかを多用したかわいらしいアレンジを予想していたのだが、違った。パーカッションなどがごく控え目に使われているだけで、ほとんどピアノソロ中心の格調高い作品。

 全体の印象は、サティの「本日休演」や「パラード」なんかに近い。だから子供向けにしては高級すぎるぐらいだ。特に好きなトラックは「おはなばたけ~あめふり~ねつを出したケイティ」かな。軽快なテーマ曲が、途中でケージみたいになり、ドビュッシー風のモーダルな旋律で終わる。美しい。

 曲を聴く前に、ジャケットとネット上の説明だけを見て、親戚の小学生の子供にプレゼントしちゃったんだけど、実際に聴いてみたら、小学生にはちと高級すぎるかも、と思った。これを子供のうちから聴いていれば、将来は音感がよくなると思うけどね。その前に飽きられちゃうんじゃないかと心配。

 でも、子供相手だからといって、安易に仕事の水準を下げたり媚びたりしないコトリンゴさんのストイックな姿勢にはますます惚れてしまいましたよ。

|

« 萌え系ギャグマンガって… | トップページ | Church attendance »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67762/50875320

この記事へのトラックバック一覧です: くまのがっこう ~ジャッキーとケイティ~:

« 萌え系ギャグマンガって… | トップページ | Church attendance »