« picnic album 2 | トップページ | マリー・アントワネットに学ぶ »

Kindle のささやかな Tips 訂正編

 おれはやっぱりアホだ。その証拠にアホだ。というフレーズは筒井康隆のパクリだが、マジでそう言いたくなるような大ボケをやらかしてしまいましたよ。

 前に「Kindle のささやかな Tips」という記事の中で、Web のページを MOBI 形式に変換して Kindle で読む方法を紹介したんだけど、もっといい方法がありましたよ。

 それがこの「Send To Kindle」。Google Chrome の機能拡張なんだけど、Chrome に現在表示されているページをワンクリックで Kindle に送信できる。

 特筆すべきは、この機能拡張を使うと、Kindle と PC を USB ケーブルで接続する必要すらない、ということ。Amazon.com の Kindle Store で本を買ったときと同じように、ネットワーク経由で直接 Kindle に転送する仕組みになっている(だから、初期設定時に「Manage your Kindle」からメールアドレスを登録する必要がある)。Kindlegen では問題になる日本語の文字コードの問題もないようだ。

 Web で見かけた記事を後でじっくり Kindle で読みたい、というような目的だったら、おそらくこの方法が決定版じゃないですかね。

 唯一の欠点は、普段使っているブラウザが Chrome でないと意味がないことかな。FireFox にも似たような機能拡張がないかと探してみたけれど、見当たらなかった。

 Kindle のメールアドレスに第三者が送信できる機能は、今まであまり存在意義がわかっていなかったのだが、こうやって見ると結構いろんな応用が考えられそうだ。そもそもぼくがこの機能拡張の存在に気づいたのも、ふと「Kindle のメールアドレスに自動的に送信してくれる機能拡張ってとっくに誰か作ってそうだな」と思って検索してみたからだった。

 日本でもすでにいろんな人が紹介していますね。なんで今まで気づかなかったんだろうな。

|

« picnic album 2 | トップページ | マリー・アントワネットに学ぶ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67762/50992758

この記事へのトラックバック一覧です: Kindle のささやかな Tips 訂正編:

« picnic album 2 | トップページ | マリー・アントワネットに学ぶ »