« 不幸話にばかり食いつく人々 | トップページ | Youtube チャンネルやめました »

iPad 初体験

 昨日は、20 代の頃からお世話になっているハッカー(敬称)の先輩と久しぶりに飲んだのだが、その先輩が例の iPad を持ってきていたので、目の前で使うところを見せてもらった。

 確かに、外観はスタイリッシュでかっこいいし、タッチパネル操作も便利そうで、手元に置いておきたい気持ちはわかった。

 ただ、その人は優秀な技術者だけあって、欠点も冷静に把握していた。ファイルシステムを隠蔽してるのはどうなのとか、Windows PC だと USB 経由では充電できないとか、インターフェースが少ないのでタブレット PC としての応用範囲は狭いのではないかとか、単純に手で持ちにくいとか。

 もちろん魅力的な製品ではあるが、個人的には 5 万円出す価値はないかなあと感じた。ぼくの場合、用途はどうせ電子書籍を読むとかに限られそうなので、それだったら 100 ドル台になった Kindle で十分かなと。でもこれが 2 万円ぐらいになったら買うかもしれない。

 たぶん主なターゲットは、ケータイより大きな画面でインターネットにアクセスとかしたいけど、パソコンの操作は覚えたくないし、テレビのリモコンで操作するのもかったるいというような、カジュアルなユーザーではなかろうか。すでにノート PC やスマートフォンを持ってて使えている人が、追加購入するほどの魅力には今一つ欠けている気がする。

 さらに、せっかくの機会なので、最新の技術動向について質問攻めにする。こっちは最近勉強不足なので、完全に師と不肖の弟子状態。Scala 言語とか CAP 定理とか、聞いた事もなかった単語についていろいろ教わる。

 でも、それより何より印象に残ったのは、その人の○○が○○○○の○○だったという話で、世の中意外と狭いもんだなあと感じた。ここに書けるような話ではないが。

 久しぶりに飲んだせいか、いまだに頭がぼーっとしている。ビールとサワー系合わせてジョッキ 5 杯ぐらいしか飲んでいないはずなのだが。もともとさほど強くなかったが、年を重ねるにつれて加速度的に弱くなっている模様。

|

« 不幸話にばかり食いつく人々 | トップページ | Youtube チャンネルやめました »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67762/49934268

この記事へのトラックバック一覧です: iPad 初体験:

« 不幸話にばかり食いつく人々 | トップページ | Youtube チャンネルやめました »