« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »

今最も注目される…

 サンプロを録画してあったのだが、冒頭の「今最も注目される 4 人の論客」の顔ぶれを見たら、ぼくが今最も興味のない論客 4 人だったので、速攻でゴミ箱に放り込んで消去した。

 最近、ニュースショーや政治討論番組のたぐいを見ていても苦痛を感じることが多い。前にも書いたように、古館さんには新時代のニュースキャスターとして結構期待していたのだが、残念ながら、小田島隆氏なども揶揄するように、どんどんおかしな方向に言ってるように思う。

 表向き真面目ぶってるだけでその実軽薄で中身のない番組より、馬鹿馬鹿しいけど真剣に作られているお笑い番組の方が、よっぽど心が安らぐよ。

| | トラックバック (0)

Earn this. Earn it.

 "Earn this. Earn it." というのは、「プライベート・ライアン」という映画の中の有名な台詞。トム・ハンクス演じるミラー大尉が、死ぬ間際に、マット・デイモン演じるライアン二等兵の耳元でつぶやいた台詞がこれ。この映画自体に対する評価は人それぞれ違うと思うけど、英語に興味のある日本人なら、この台詞にニヤリとした人は多いだろう。

 earn という動詞は、「稼ぐ」などと訳されることが多いが、この場合はもちろん、「生き残ったんだからどんどん金を稼げよ」という意味でもなければ、「命拾いして儲けたな」という意味でもない。というかむしろその逆である。

 earn には、確かにお金を稼ぐという意味もあるけれど、その場合でも、運よくあぶく銭を儲けたというような意味では使えない。つまり、同じお金を得るにしても、「労働や努力の正当な対価として」得るという暗黙の前提が隠されているのだ。

 こういう日本語に訳しにくい言葉の意味は、英英辞典で調べた方が把握しやすい。たとえば、LONGMAN Dictionary of Contemporary English では以下のように説明されている。

 3 SOMETHING DESERVED
[transitive] a) to do something or have qualities that make you deserve something
 * I think you've earned a rest.
 * He soon earned the respect of the players.
 * He hopes to earn a place in the Olympic team.
 * The company has earned a reputation for reliability.

 COBUILD English Dictionary の説明はこう。

3  earn earns earning earned
If you earn something such as praise, you get it because you deserve it.
  * Companies must earn a reputation for honesty.
  * I think that's earned him very high admiration.

 どちらの説明にも期せずして "deserve" という言葉が使われていることでもわかるように、この言葉の意味の核になっているのは、「何かに値する何かをする」ということである。そこで、目的の方の「何か」に重点を置くと「稼ぐ」というニュアンスになるし、手段の方の「何か」に重点をおくと、「報いる」というようなニュアンスが出てくる。

 "Earn this. Earn it." の this や it は、もちろん、ミラー大尉や仲間たちの犠牲によって救われた、ライアンの命を指している。これが目的の方の「何か」に当たるわけだから、この発言の時点で、earn の目的はすでに実現されているわけだ。実現されていることをわざわざ命令形で言っているということは、それに値する手段の方の「何か」を実行しろ、という意味に他ならない。だから、言い換えれば、"Be a man who deserves it." という感じになるわけ。 

 この台詞に応えたのが、最後の墓地のシーンにおけるマット・デイモンの次の台詞。

I hope that, at least in your eyes, I've earned what all of you have done for me.

 これも訳しにくいけれど、「あなたから見て、あなた方が私のためにしくれたことを無駄にしない(値する、ふさわしい)人間に、私がなれていればよいのだけれど」、というような意味になる。

 えっと、"You earned it." なんて褒められ方したのは生まれて初めてだったんで、つい嬉しくてこんな記事を書いてしまいました。自分ではまだまだ欠点だらけだと思ってますけど、これからももっとがんばります。ありがと。

| | トラックバック (1)

SHE9700 を買う

PHILIPS イヤフォン SHE9700  前にも書いたことがあるが、ぼくは Etymotic Reserch という会社の高音質イヤホンを愛用している。でも、いい加減な性格なので、長持ちさせられた例がない。寝ながら音楽を聴いていて、そのまま眠りに落ちてしまい、身体の下敷きにしてしまったり、床の上に放り出しておいたのを、気づかずに踏んづけてしまったりするのだ。

 調べてみればわかるが、この会社のイヤホンは、イヤホンのくせに iPod の下位機種本体より高価だったりする。だから、壊してしまったときの精神的ショックは大きい。どのくらい大きいかというと、好きな異性に振られたときぐらい、と言っては言いすぎだが、姪っ子にあげたプレゼントがあまり受けなかったときぐらいの大きさだ。あれ、それじゃたいしたことないか。

 まあとにかく、2 代目のイヤホンを壊してしまったときには、さすがにすぐ 3 代目を買う気にはなれなかった。仕方ないので、しばらくは SHOP99 で買った 99 円のイヤホンなどで我慢していたのだが、もちろんこれは音質を云々できるようなレベルの製品ではない。

 そこで、ここまで安くなくてもいいけど、壊してもお気に入りのシャツにコーヒーをこぼしたときくらいの精神的ショックで済む程度の値段で買えて、しかも、そこそこ音質のいいイヤホンはないかなあ、と物色していたら、ネット上で妙に評判のいいイヤホンを見つけた。それが今回購入した PHILIPS のイヤフォン SHE9700 である。

 早速聴いてみると、確かに、この価格帯では信じられないほど高音質だ。特に低音が素晴らしく、音の輪郭がくっきりしていてまったくぼやけていない。一時期の R&B のようにバスドラが極端に強調された音楽を聴いても、ほとんどビリつくこともない。

 前にも書いたように、イヤホンやヘッドホンは低音が重要だというのがぼくの持論。高音はイコライザなどで調節して誤魔化すこともできるが、低音の音像がぼやけているものは、いくらブーストしてもまともな音にはならない。その意味で、この製品はぼくの好みにぴったりである。

 もちろん、Etymotic Reserch 社などの高価格帯の製品に比べれば、特に中高音域の音質が若干劣ることは否定できない。しかし、値段が 10 分の 1 程度であることを考えれば、驚異的なコスト・パフォーマンスであると言えよう。

 というわけで、ぼくもこの製品に対する世間の高評価に心から一票を加えたい。特に、安価で高音質のイヤホンを探している人、持ち歩くのだからオーディオマニアが買うような高級品はいらないけど、iPod の付属のしょぼいイヤホンよりはちょっとマシなものが欲しいと思っているような人には最適だと思う。

 購入された方に一つ忠告。イヤピースは大きさの違うものが 3 種類付属しているが、必ず全部の大きさを試してみることをお勧めする。なぜなら、単に装着感だけの問題ではなく、音質も変化するからだ。ぼくが試したところでは、少しきつくても大き目のイヤピースにした方が、中高音域のこもった感じがなくなって音質がよくなる。ぼく自身はまだ試していないが、Amazon のレビューによれば、サードパーティ製のイヤピースに交換する手もあるらしい。

| | トラックバック (0)

男優は募集していません

 なぜか、「男優募集の件」という題名で、以下のようなメールを当方に送信された方がいらっしゃるようですが、当方では、このような特殊な男優を含め、男優と名のつく職種の方を一切募集しておりません。本来なら、直接返信してお断りすべきなのかもしれませんが、スパムの横行する現状の世の中を考えると、直接返信するのに多少の躊躇を感じてしまいます。そのため、このブログで間接的にお返事するという形になってしまったことをお許しください。


男優募集のサイト拝見しました。 今回は××無しとのことですが、とても興味がありぜひ参加させていただきたいと思い問い合わせしました。

・××××

・身長178 体重65 28歳

・神奈川県在住

・顔出しOK

☆自己PR

××や、お姉さんに責められるのが大好きです。

制服・コスプレなどでのプレイにもものすごく興奮します。

1日に4~5回 回復力も早く×ったあとも5~15分で回復します。

特に接吻が興奮するので、×ったあと接吻されるとすぐ立ちます。

連続で××もばっちりです。 すぐ×くこともことも大丈夫です。

女性に責められるのがたまらなく興奮しますので、 ど×××な女の人などに責められると責めている女性の人が興奮するような声・感じ方をします。

プレイした女性にも必ずいい顔・いい声して、責めるのが楽しいといわれます。 ××の量・トビにも自信あります。

☆得意プレイ

・連続××(1日3~4回 回復すごい早いです 5~15分)

・相互××××・××××

・接吻・唾液(相手がどんな女性でもOk)

・逆×××(××に責められ時の声など感じ方や反応は女性受けいいです)

・×××

・××(ずっつと舐めてられます)などです。  

ご検討、よろしくお願いします。


 スパムかとも思ったんだけど、アフィリエイト先のリンクなどがないので、 このメールからどうやって収入を得るのか、ちょっと謎である。こうやって公開するのも、実は相手の思う壺だったりして(^^)。

 なお、このサイトが 18 禁認定されない程度に伏字にさせてもらいました(^^)。

追記:あ、まさかひょっとしてこの記事を見て応募してきたのかなあ(^^)。 あのぉ、これはウチに来たスパムをさらしただけですからね。よく見ると、ちゃんとタグのところに「スパム」って書いてあるんだけど。わかりにくかったかなあ。もし、真面目にウチで男優を募集してると思ってメールくれたんだったら、ホントにごめんなさい(^^)。世の中世知辛くなると、不本意ながら人を疑ってかからなくちゃならなくなって、嫌なもんです。ぼくはあの業界のことをよく知らないけど、きっとここ以外に募集してる会社があるんじゃないかな。めげないで探してみてね。

| | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »