« Guess-the-google 難問集 | トップページ | 専門家に対する敬意とは何か »

Guess-the-google 良問集

 あと、解答はわかったんだけど、ちょっと面白いと思う問題もいくつか紹介しましょう。

guess-the-google-desperate.jpg

  これを解くには、かなり特殊な知識が必要です。ぼくはたまたまそういうことに興味があったので、見てるうちにピンと来ましたけど、知らない人にはいくら考えてもさっぱりわからないでしょうね(^^)。答えは desperate。実は Desperate Housewives っていう人気ドラマがあって、この写真に出てくる女性は、そのドラマの登場人物なんですね(^^)。

guess-the-google-paris.jpg

 これも、この女性の顔を知っている人にとっては、すごく簡単(^^)。でも、知らない人はちょっと悩むかも知れませんね。ぼくはすぐわかりました。答えは paris。この女性はもちろん、お騒がせ女性として有名な Paris Hilton です。 

guess-the-google-gate.jpg

 これも同種の問題。このどちらを簡単だと思うかによって、その人の興味関心の一端がわかりますね(^^)。答えは gate。 この写真の男性はもちろん、世界一の金持ちとして有名な Bill Gates です。

guess-the-google-speed.jpg

 これは、右上の写真が最大のヒント。これに見覚えのある人ならすぐわかるでしょう。答えは speed。右上の画像は、キアヌ・リーブス主演「スピード」ですね。  

guess-the-google-rhizome.jpg

 これは、頭文字が R なんだけど、root じゃありません。そんなに一般的な言葉じゃないんだけど、現代思想にかぶれたことのある人ならわかるかも(^^)。答えは rhizome

guess-the-google-fries.jpg

 これは一見簡単そうで、実はけっこう苦労するというタイプの問題。頭文字も F だし、当然 french potato か fried potato だと思うかもしれないけど、違います。答えは fries。  

guess-the-google-old.jpg

 これは、正反対の意味を象徴する画像が混ざっているので、混乱させられます。でも、逆になぜ正反対のものが混ざっているのかを考えると、答えがわかるかもしれません。答えは old。  

guess-the-google-row.jpg

 これもあまり統一性が感じられないので混乱させられますね。ボールベアリングとかは無視して、船関係の画像とコンピュータ関係の画像だけに注目して、その両者の共通点を考えるとわかるかも(^^)。答えは row

guess-the-google-art.jpg

 これは右下の手術の写真が邪魔してますね。この写真だけを見ないようにして、一枚一枚にこだわらず、全体的な雰囲気を感じ取ろうとするとわかります。答えは art

guess-the-google-avatar.jpg

 これはかなり悩みました。頭文字は A なんだけど、anime とか animation とかじゃありません。アニメにこだわってるとわかりません。発想の転換が必要です。答えは avatar

guess-the-google-big.jpg

 これは超難問。頭文字が B だっていうんで、一瞬 bull かと思ったんだよね。株価ボードみたいなのが、マーケットのブル・ベアに関係してるんじゃないかという連想。で、スポーツの映像はチーム名がブルズとかなんじゃないかと(^^)。でも全然違いました(^^)。答えは big

 みなさん、どのぐらいわかりましたか(^^)。

|

« Guess-the-google 難問集 | トップページ | 専門家に対する敬意とは何か »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67762/16338068

この記事へのトラックバック一覧です: Guess-the-google 良問集:

« Guess-the-google 難問集 | トップページ | 専門家に対する敬意とは何か »