« 台風一過 | トップページ | コナンとアルマゲドン »

オンデマンドTV開通

 やっとオンデマンドTVが見れるようになった。本当は去年の年末から加入していたのだが、セットトップボックスをセットアップするのが面倒だったので、まったく見ないで料金だけ払っていたのだ(^^)。

 でも、いざ開通してみるとこれはなかなか便利。普通のインターネット・ストリーミングみたいな、動画開始時や早送り・巻き戻し時のタイムラグもほとんどなくて、普通のアナログ・ビデオのような感覚で視聴できる。これが IPV6 の威力か?(^^)

 取り扱い説明書によると、ブロードバンドルーターより上流にハブをはさんで、そこからセットトップボックスを分岐させるように書いてあるのだが、別にルーターより下流で分岐させても動作するようだ。これだとなんか問題あるのかな。いまいちよーわからん(^^)。

(付記: どうも、ルーターに IPV6ブリッジ機能がない場合を想定して、念のためにそう書いてるあるだけのようだ)

 ただし、操作はリモコンでしかできないので、操作性はよくない。ウチの環境では、結局キャプチャカード経由で PC の画面上で視聴することになるので、ついマウスで画面上のアイコンを直接クリックしたくなるが、もちろん、それではまったく動かない(^^)。

 特に、ビデオ選択画面から自分の見たいビデオを探すのなんか、ジャンルを選んでサブジャンルを選んで作品一覧を上から下までスクロールして…、なんて面倒でとてもやってられないので、結局、インターネットのサイト上で作品検索して作品コードを調べて、そのコードをリモコンから打ち込むみたいなことをしている(^^)。

 もっとも、セットトップボックスには USB 端子がついてるので、将来的には、PC 画面上で操作できるようになる可能性もあるのかもしれない。っていうか、それでなきゃ面倒でやってられないから、ぜひそうしてくれ(^^)。

 レンタルだと、借りてきてからつまらないことがわかっても、借り直すまでに時間がかかるが、これだと、つまらないと思ったらすぐ別の作品に切り替えられるし(^^)。まだまだ作品数が少ないのが玉に瑕かな。 あと、チャンネルの方にはコメディ・セントラルを入れてくれ(^^)。なんだったら、英語のままでもかまわんぞ。

|

« 台風一過 | トップページ | コナンとアルマゲドン »

テレビ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67762/15784728

この記事へのトラックバック一覧です: オンデマンドTV開通:

« 台風一過 | トップページ | コナンとアルマゲドン »