« マザーボード燃える | トップページ | 核に関するいくつかの真実 »

ノートパソコン復活!

 結局、前と同じ機種の一番グレードの低いモデルを中古で購入。

 そして、HDD を前のマシンで使っていたものに差し替えたところ、見事そのまま起動。さらに、CPU が Celeron M 1.3GHz の L2 キャッシュ 512KB だったのを Pentium M 1.5GHz の L2 キャッシュ 1MB に、光学ドライブが CD-ROM だったのを DVD/CD-RW コンボドライブに交換し、メモリが 256MB しかなかったのを 512MB 増設。ほぼ完全に元の環境が復活した。(一部のソフトでは再アクティベーションが必要だったが)

 購入価格は 5 万円弱。システムボード単体で買っても 4 万円ぐらいすることを考えれば、どう見てもこの方がお得だと思う。おかげで、予備のバッテリーや AC アダプタも増えたし、どっかのパーツが故障したときには、今まで使っていたマシンのパーツと交換することができるわけだし。ソフトをインストールし直したりして環境を再構築する手間も省けたし。

 オークションなんかだともっと安いのもあるのだが、仕事用なのでそこまで冒険するのはやめました (^^)。逆に、余った CPU とか売る手もあるよね。いまどき Celeron M なんていくらで売れるかわからんけど (^^)。

|

« マザーボード燃える | トップページ | 核に関するいくつかの真実 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67762/15626993

この記事へのトラックバック一覧です: ノートパソコン復活!:

» 激安中古ノートパソコンを買うコツをお伝えします。 [激安中古ノートパソコンを買う方法]
ただ安いからといって中古ノートパソコンに手を出すと遅い、使えん、フリーズするといったトラブルにまきこまれます。 [続きを読む]

受信: 2007.07.05 12:08

« マザーボード燃える | トップページ | 核に関するいくつかの真実 »