« 客がいつも一番好きなものを注文すると思ったら大間違いよ! | トップページ | ノートパソコン復活! »

マザーボード燃える

 びっくり。ノートパソコンをいじくりまわしていたら、マザーボードが燃え出した。結局、マザーボードの電源周りがどっかショートしていたらしい。ひょっとしたら、エアダスターを吹きかけたせいもあるかもしれん。エアダスターって可燃性なんだね。知らなかったよ。また失敗と引き換えにささやかな知識を身につけたぞ (^^)。

 なんていってる場合ではなくて、結局そんなこんなでマザーボードがおしゃかになってしまった。マザーボードだけを交換することも可能だが、4 万円ぐらいかかる。一方、同じ機種の中古が 5 万円ぐらいで出てるので、どうせならそっちを買った方が得かなあと思う。そっから、マザーボードを引っこ抜いてきて修理することもできるし、逆に HDD を差し替えれば、簡単に以前の環境が復活するだろうし。

 というようなことを確認するだけで、ずいぶん時間を食ってしまいました。もちろん、その間並行してデスクトップ環境への以降も行っていたので、しばらくはこっちで仕事をします。でも、ノートになれてしまうと、デスクトップの画面は眼が疲れるんだよな~(^^)。

|

« 客がいつも一番好きなものを注文すると思ったら大間違いよ! | トップページ | ノートパソコン復活! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67762/15536817

この記事へのトラックバック一覧です: マザーボード燃える:

« 客がいつも一番好きなものを注文すると思ったら大間違いよ! | トップページ | ノートパソコン復活! »