« ライフハック:催促の仕方 | トップページ | ABC がエタノール懐疑論を放送 »

GMail の POP3 フェッチにはお気をつけあそばせ

 スタンドアロンのメールクライアントから GMail に全面的に以降してはや数ヶ月。当初は、プロバイダのメールアカウントから GMail にメールを転送しなければならず、ちょっと面倒だったのだが、POP3 アカウントから直接メールをフェッチする機能が GMail についてからは、完全に GMail に頼りっきりになっていた。

 もちろん、特定の企業の無料システムにそこまで依存する危険性は、ぼくだって承知しているつもりなのだが、GMail があまりに便利すぎるので、そんな現実からも眼をそむけようとしがちであった(^^)。

 …が、やはり落とし穴はあったのだ (^^)。

 始まりは、クライアントからのメールだった。数日前に納品したはずなのに、クライアントから受け取りの通知が来ない。おかしいなあ。ずいぶん急ぎみたいなことを言っていたのに、こっちには働かせといて、連休で休んでるのか? などと思いつつ、クライアントに確認のメールを出す。

 さらにメールをチェックしているうちに、日垣隆氏の「ガッキィファイター」のメルマガも来ていないことに気づく。おっかしいなあ。料金は毎月引き落とされているはずだが、などと思いつつ、日垣氏にも確認のメールを出す。

 さらにメールをチェックしているうちに、もっとおかしなことに気づく。あれ、そもそも、ここ数日の間、メール自体が来てないんじゃないの(^^)? いや、メールが少ないとは思っていたのだが、連休のせいだろうと思って深く考えていなかったのだ。

 それで、もしやと思って、GMail の設定をチェックしてみた。[Settings] -> [Accounts] -> [Get mail from other accounts:(download mail using POP3)]。すると、

Last checked: 3 days ago.

すりぃでいずあごぉ? なんじゃそりゃー!

…どーりでメールが来ないわけだ(^^)。あわてて "Check mail now" をクリックしたら、来ましたよ。クライアントのメールも「ガッキィファイター」も。ついでに、別のクライアントからのオファーも来てましたよ。あやうく仕事まで逃すところだったよ。

 後で Google Group の GMail Help Discussion を調べてみたら、そういう報告は前からあがっていたみたい。

I use gmail as a webmail client. I use pop3 account to fetch mail from some other account from my own domain. Everything is working fine except that gmail doesn't seem to fetch emails on regular basis. I have to click on "accounts->Check mails now" to get the new emails. For example right now it says, last time gmail downloaded messages from my pop3 account was 2.5 hours ago. Is there a settting on my POP3 server or gmail account where I can set gmail to getch every 5 minutes or so.

-------------------------------------------------------------------------------------

I'm getting the same problem. It says, "Mail last checked, 3 days ago." When I click on History, it says it hasn't been checked since Feb 9. This is on two separate domain accounts, so it's definitely Google's problem.

-------------------------------------------------------------------------------------

when fetching mail from a POP3 account into GMail, how can I set the frequency with which the mail should be fetched? My problem is that the interface shows something like "last fetched 3 days ago" and there is no link saying "check email now" (as it used to be). the fetching process seems to be stuck somehow. it works once, though, when i delete the POP3 account and set it up again in GMail. Then it gets stuck again. Any idea what i could do here?

うーん、やっぱり負荷が重過ぎるのだろうか。でも、ここまできたら有料サービスにしてもいいから、がんばってもうちょっと信頼性を高めてほしいね。

 まあ、とりあえず、GMail のフェッチ機能を使っている人は、ときどき設定をチェックして、ちゃんと定期的にフェッチされていることを確認したほうがいいです。はい。

|

« ライフハック:催促の仕方 | トップページ | ABC がエタノール懐疑論を放送 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67762/14947450

この記事へのトラックバック一覧です: GMail の POP3 フェッチにはお気をつけあそばせ:

« ライフハック:催促の仕方 | トップページ | ABC がエタノール懐疑論を放送 »