« 10000 曲突破! | トップページ | 伸長、展開、復元、解凍… »

にちよ待ち

にちよ待ち コトリンゴさんの新譜、「にちよ待ち」。2 月末に出てたのに、忙しくて買うのが遅れてすいません<m(__)m>。

 この CD の表題になっている「にちよ待ち」という曲は、もともと、メジャーデビュー前のコトリンゴさんが、坂本龍一教授が DJ をやっている RADIO SAKAMOTO という番組に送ったデモテープが基になっています(このデータは、今でもこの URL から聴くことができます)。アレンジも基本線はあまり変わっていません。ただ、生のストリングスが入ったのが大きな違いかな。あと、ピアノの音の重ね方もちょっと違っているような気もするんだけど、これは気のせいかもしれない (^^)。

  脱力感を全面に出していた(という言い方も変なのだが (^^))「こんにちは またあした」に比べると、ちょっと元気目の曲が多くて、アーティストとしての幅を着実に広げている感じがします。

 old spaceship という曲は、ややエレクトロニカ風で、こんなアレンジもできるんだなあと感心。hedgehog という曲は、ター坊やアッコちゃんとかが書きそうなメルヘン調の曲なんだけど、「ひとつひとつ針を抜いてけ」っていうところがちょっと怖かった (^^)。つっても、ぼくが勝手にちょっと母性的な怖さを感じてしまっただけだけど (^^)。

 でも、コトリンゴさんのピアノはホント好きだなあ。なんなんだろ、この感じ。突飛に聞こえるかもしれないけど、山下洋輔さんとかがちょっと和風の曲とかをやるときの感じに似てるかもしれない。あるいは、初期のアッコちゃんとか。ベースはジャズなんだろうけど、あんまりブルースブルースしてなくてフワフワした感じっていうのかなあ。完全にはまっております。5 月にはアルバム「タイトル未定」も出るそうで、楽しみ楽しみ。

|

« 10000 曲突破! | トップページ | 伸長、展開、復元、解凍… »

音楽」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67762/14694367

この記事へのトラックバック一覧です: にちよ待ち:

« 10000 曲突破! | トップページ | 伸長、展開、復元、解凍… »