« もういまはいないぼくへ | トップページ | 追悼・植木等 »

コルベア・リポート:ピンカーの巻

 コルベア・リポートにスティーブン・ピンカー登場。脳の仕組みを単語 5 個で説明しろとか、例によってムチャクチャなこと言われてます (^^)。

 最後のオチは、「F○○K」ですね (^^)。

 もし、赤ん坊をずっとバーチャルな世界で育てても、やっぱりピンカー氏が言ってるような生得的な認知フレームは破壊されないのかなあ。アリストテレス的な力学法則の成り立つ世界とかを無理矢理作ってしまって、その中で育てても、認知フレームがそれに適応してしまうことはないのだろうか。まあ、本当にそんな実験をしたら、幼児虐待になってしまうから無理だろうけど (^^)。

|

« もういまはいないぼくへ | トップページ | 追悼・植木等 »

テレビ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

認知科学」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67762/14350726

この記事へのトラックバック一覧です: コルベア・リポート:ピンカーの巻:

« もういまはいないぼくへ | トップページ | 追悼・植木等 »