« もっといい Drupal 本はないのかよお | トップページ | がんばれ、くりいむしちゅー! »

マックスウェルの悪魔が実現?

 あの「マックスウェルの悪魔」が人工的に作られた、とロイターが報じていたんですね。驚き。

 作ったのは、エジンバラ大学のデビッド・リー教授。太陽エネルギーで動く「ナノマシーン」によって、特定方向に運動する分子だけを捕まえることに成功したんだとか。

 これって、太陽エネルギーを使うから、エントロピー増大の法則には反しないことになるのかなあ。そのへんがよくわからない。誰か解説してください (^^)。

|

« もっといい Drupal 本はないのかよお | トップページ | がんばれ、くりいむしちゅー! »

ニュース」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67762/13751437

この記事へのトラックバック一覧です: マックスウェルの悪魔が実現?:

« もっといい Drupal 本はないのかよお | トップページ | がんばれ、くりいむしちゅー! »