« 2ちゃんねると仮差押え | トップページ | PC-Transer で TM に対訳文を一括登録する方法 »

自動アップデートの許しがたい仕様

 これ、前からいいたかったんだけどさあ。自動アップデートってあるじゃない。PC を使っている人がインターネットに常時接続するのが当たり前になってから増えてきたんだけど、別にユーザーが操作しなくても、勝手にソフトウェアのアップデートをしてくれるヤツ。

 あれ確かに便利ですよ。セキュリティソフトなんかは、ウィルスとかも日夜進化し続けているから、こまめにアップデートしないと危険。わかりますわかります。

 でも、いろいろ問題もあるんですよ。Norton の LiveUpdate なんかは負荷が高すぎる。仕事していたら、とつぜんソフトの動きが重くなったから、なんだろうと思ってタスク・マネージャをチェックすると、バックグラウンドで Norton の LiveUpdate が動いていたりする。こういうのは、優先順位「低」にして、フォアグラウンドのプロセスに迷惑かけないように動かすべきなんじゃないかなあ。

 また、Windows Update なんかは、アップデート用のファイルだけ自動でダウンロードして、インストールは手動にするという選択もできるんだけど、ディスクの空き領域をギリギリの状態で使っているときなんか、そのダウンロードしたファイルのせいで、ディスクの空き領域が足りなくなることもある。

 でも、何と言っても許せないのは、アップデートが終わった後で、システムの再起動を要求してくること。あなた、締め切り前何分とかで一分一秒を惜しんで作業しているときに、こんなメッセージが出てきたら、どれだけムカつくと思うんですか。ただちにメッセージボックスを叩き割って溶鉱炉に投げ込みたくなりますよ。あ、誰かそういうジョークソフト作ってくれませんか。え、もちろんフリーウェアですよ。でなきゃ使いません。 当然でしょう。

 しかも、自分で選択したことならまだ諦めがつくけど、知らないうちに勝手にダウンロードして勝手にインストールして「再起動しろ」ってさあ、だったら始めるまえに言えっつーの。Windows Update なんか、「後で再起動」を選択すればいいかと思ったら、数分ごとにメッセージボックスが出てきて邪魔臭いったらありゃしない。だから結局遅かれ早かれ再起動せにゃならん。

 そういうわけで、私、仕事で使うマシンでは、この手の自動アップデート機能は無効にすることにしてます。 本当は再起動さえなきゃいいんですけどね。その機能だけを無効にすることできないんだもの。

 え、そんなに締め切りギリギリまで仕事をしているお前が悪い? もっと余裕を持ってスケジュール管理しろって? そ、それを言っちゃあおしまいよ…。

|

« 2ちゃんねると仮差押え | トップページ | PC-Transer で TM に対訳文を一括登録する方法 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67762/13569642

この記事へのトラックバック一覧です: 自動アップデートの許しがたい仕様:

« 2ちゃんねると仮差押え | トップページ | PC-Transer で TM に対訳文を一括登録する方法 »