« Real SuperPass にアルジャジーラ英語版登場! | トップページ | 平和主義≠個人主義 »

「議論してもいいか」という変な議論

 しばらく前に、○○○について議論していいかいけないか、という変な議論が流行ってましたよね。「Will」の中でも、何人かの論客が、これは言論封殺だ、とか言って怒ってるんだけど、それは変じゃないかなあ。

 だいたい、言論の自由という原則からすれば、そんなの議論していいに決まってますよね (^^)。でも、議論してはいけない、と言っている人たちだって、別に口で言ってるだけなんだから、その「議論してはいけない」という発言だって、言論の自由からすればしていいに決まってるじゃないですか (^^)。だから、お互いに言論の自由を行使してるだけの話だと思うんだけど (^^)。

 これがまた、加藤某氏みたいに、家でも焼かれたんなら話は別ですよ。そういう、言論以外の暴力的な手段に訴えられたんなら、それは言論封殺と言えるかもしれません。でも、たかが反対意見を言われたり、メディアで発言する機会が少なかったぐらいで、何が言論封殺だか (^^)。

 そんなことを言えば、左翼やハト派の人たちだって、そんな発言をするだけで北朝鮮や中国を利することになるからそんな発言はやめろ、みたいなことはしょっちゅう言われているし、その思想のおかげで明らかにメディアへの露出が減ったりしてるんだから、お互い様だと思うんですけどね (^^)。

 大臣の職にある者が、その発言に対して責任をとわれるのも、単なる職責の問題で、言論の自由とは関係ない話ですよね。政治家同士が議論するのもそうで、その議論がどんな影響を及ぼしたかについて、有権者が判断して責任をとらせるのは当然の話でしょう。逆に、一般市民が議論していいとかいけないとかいうことについては、大臣に指図される方がおかしいしね。だから、変な議論だなあと思った (^^)。本当に議論したいなら、自らの職や政治生命や名誉をかけてでも、堂々と議論すればいいだけの話でしょ? 違うかなあ?

 議論が盛り上がらなかった本当の原因は、ハト派や左派だけじゃなくて、保守派でも親米派は○○○に反対の人が多いからでしょ? それを言論封殺だとか言ってしまうのも、なんかカルト的な臭いがしてしまうんだけど (^^)。

 あと、「Will」には○○三原則の「持ち込ませない」だけは変えるべきだみたいな意見が結構多かったけど、これもあまりピンとこなかった。だって、「持ち込ませない」をやめたからって、金正日さんがいきなり、「○○三原則が変わったから、今度入港する軍艦には○○○が搭載されているかもしれないぞ。気をつけろ」とか思うか (^^)? そんなことないと思うんだよね~。だとすれば、少なくとも対北朝鮮については意味のない政策だと思うんですけどねえ (^^)。 表面的には○○国家の体裁を維持しつつ、実質的には抑止力を行使できるというのは、外交的にはきわめて都合のよい状態ではないかと思うのですが。タカ派のみなさんはそうは思わないのかなあ (^^)。

|

« Real SuperPass にアルジャジーラ英語版登場! | トップページ | 平和主義≠個人主義 »

ニュース」カテゴリの記事

国際関係」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67762/12976537

この記事へのトラックバック一覧です: 「議論してもいいか」という変な議論:

« Real SuperPass にアルジャジーラ英語版登場! | トップページ | 平和主義≠個人主義 »