« オリオン座の見える季節 | トップページ | Terrible Monster »

del.icio.us 用機能拡張を試す

 遅まきながら、ソーシャル・ブックマーキングなるものをやってみようと思って、この手のサイトの中で一番人気のあるらしい del.icio.us にサインアップし、デリシャス対応の FireFox 用機能拡張をかたっぱしからインストールして試用してみました。以下、その簡単な感想。なお、数時間程度使ってみただけなので、間違ったことを書いてしまう可能性もあるということをご承知の上でお読みください。使用環境は Windows XP + FireFox 2.0 です.

デリシャスを買収した Yahoo! の製品。ブックマークがサイドバーにロードされ、フォルダ操作と同じ感覚でタグ扱えるので、使用感はローカルのブックマークとあまり変わらない。一番シームレスな感じで統合できている。 既存のブックマークを完全にリプレースする形でインストールされるので、使う前に、ローカルのブックマークをすべてデリシャスのサイトに登録する必要あり。

ただ、いかんせんローカルのブックマークとサーバーとの同期が遅くて、しかも、バックグラウンドで同期するので、同期中は FireFox の操作自体も重くなるという欠点がある。さらに、同期のタイミングが変で、ローカル側で削除したブックマークがサーバー側では削除されず、サーバーからローカルへ逆の同期がかかって、消したはずのブックマークがまた出現したりするバグがある。

余談ですが、私は以前、こういう階層式ではなくタグ式のブックマーク管理ソフトを、天才プログラマーの先輩に頼んで作ってもらったことがあります。タグをフォルダとして表現するところも同じでした。ただ、フォルダ操作とタグの整合性がよくわからないと言われてしまって、途中で開発を放棄されてしまいました。自分の中では整理できているつもりだったのですが。。。今思うとちょっと残念。

(誰でもそうだろうけど、こういう中途半端でぽしゃったアイデアは山のようにあります (^^))

付記: このようにローカルのブックマークに上書きする方式だと、一つ致命的な問題があることに気がついた。それは、LAN 内のローカルな IP アドレスを保存できなくなるということだ。最近のネットワーク機器は、たいてい Web サーバーが内蔵されていて、この Web サーバーから各種設定を行うようになっている。このようなネットワーク機器を LAN 内に接続すると、192.168.1.* みたいなローカルな IP アドレスが割当てられるが、このようなアドレスは当然ソーシャル・ブックマークとしてグローバルに共有することはできない。しかし、ローカルなブックマークとして保存する意味はおおいにあるのである。 ローカルなブックマークが完全に上書きされてしまうと、このようなアドレスがブックマークできなくなる。 つまり、この仕様は、単独のクライアントから直接インターネットに接続するような使い方だけを想定していて、LAN での仕様を考慮に入れていないのである。

これは、モジラのボランティアが作っている製品。ユーザー・インターフェイスは del.icio.us Bookmarks に似ているが、同時に開けるタグは 1 つだけで、内容は必ず下の別ウィンドウに表示されるので、フォルダ方式ほど直感的ではない。最初試したときには、サーバーからのブックマークのロードがまったく動かなかったのだが、ブックマークの数を大幅に減らした別アカウントを作って試したところ、ちゃんと動くようになったので、ブックマークの数の上限が del.icio.us Bookmarks より少ないようである。

ただし、ローカルのブックマークをリプレースする del.icio.us Bookmarks とは異なり、こちらはローカルのブックマークもサーバー上のブックマークも併用できる。動作もこちらの方が軽く、ブックマークの削除もきちんと同期するようだ。ウェブサイトや別マシンからサーバー上のデータに変更を行った場合には、del.icio.us Bookmarks とは異なり、明示的にリロード・ボタンを押して同期しなければならないが、いつ同期するかわからない del.icio.us Bookmarks よりかえって信頼感がある。

これも、サイドバーにブックマークを表示できる。ただし、タグ一覧をタグクラウドの形でしか表示できないので、タグが大量にある場合には一覧性に難がある。また、なぜか [Edit Link] を選択してもリンクの編集ができない。[Delete Link] もたまに同期しないときがある。長所は、del.icio.us Bookmarks よりはるかに動作が軽いことで、現状ならこちらの方が実用性があるかも。

これはローカルのブックマーク・フォルダの一つを、仮想的にサーバー上のデータベースと同期させる方式のようである。が、最初に起動した時点で同期させようとしたら、いつまでたっても初期化が終わらないので、今回は使うことを諦めた。

 というわけで、今のところ del.icio.us Bookmarks は一番面白そうな感じではありますが、残念ながら、常時使用するには難がありすぎる感じ。このへんは、JavaScript で動いてる XUL の限界かもしれません。del.icio.us Complete は、種々の制限がなくなれば将来性はありそう。

|

« オリオン座の見える季節 | トップページ | Terrible Monster »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67762/12666185

この記事へのトラックバック一覧です: del.icio.us 用機能拡張を試す:

« オリオン座の見える季節 | トップページ | Terrible Monster »