« とつぜん夢一夜 | トップページ | 子猫殺し »

がんばれ、理想主義的平和主義者!

 最近、タカ派とハト派という分類がどうも現実をうまく現せていないと感じているので、より現実に即した分類法の試案として、こういうのを考えた。

  1. 理想主義的国家主義
  2. 現実的国家主義
  3. 現実的平和主義
  4. 理想主義的平和主義

 この 4 者、政策的には 2 と 3 が似ていて、1 と 4 は両極にあるわけだが、精神類型としては、1 と 4 はむしろよく似ていると思う。これについては、いずれ詳しく論じてみたい。

 おそらく、大多数の人は、1 や 4 にはなろうと思ってもなれなくて、2 か 3 のどちらかになるはずである。

 ただ、最近の傾向としては、1 がわりと地歩を得ているのに比べて、4 が妙に肩身の狭い状態になっているわけだが、これはややバランスを欠いているのではないかと思うのだ。

 というわけで、私としては、4 をもっと応援したい気分になっている。もっとも、実際にそういう人にあったりすると、付き合いきれないと思うことも多いし、私自身は、せいぜい 3 にしかなれないことはわかっているのだけれど (^^)。

|

« とつぜん夢一夜 | トップページ | 子猫殺し »

政治」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67762/11553508

この記事へのトラックバック一覧です: がんばれ、理想主義的平和主義者!:

« とつぜん夢一夜 | トップページ | 子猫殺し »