« The Screaming Frogs | トップページ | 遊星より愛をこめて »

ジャーナリスト宣言

 各所で話題の朝日さんの「ジャーナリスト宣言」の CM ですが、ぼくは言われるほど嫌いじゃないです。

 なぜかというと、ぼくは昔の朝日の CM が嫌いだったものですから、それにくらべればだいぶマシになったなあと思ってしまうもんですから。

 だって、昔の朝日の CM ってひどかったんですよ。いい加減うろ覚えだけど、やれ天声人語は入学試験に出るとか、朝日を読んでる人は知的に見えるとか、もうエリート臭丸出し(^^)。

 あと嫌いだったのは、「ベストセラー快読」とかいうコーナーね。これなんかも、朝日は一般庶民が喜んで読むようなものなんか有難がらないのだ、ベストセラーを貶して、自分が知的だと自負する読者のプライドをくすぐってやろう、みたいなイヤミな精神丸出しじゃないですか(^^)。実際、なぜこんなのが売れるのかわからない、みたいな批評ばっかりだったし。別に、売れてるかどうかにとらわれず、公平に評価します、というのならいいんだけど、そんな記事はほとんどなかったですよね。

 朝日が右翼に嫌われるのは思想の問題だからしかたないとしても、別段右翼でない人に嫌われるのは、そういう傲慢さが垣間見えるせいだったんじゃないですかねえ。だから、「ジャーナリスト宣言」は、たしかにクサいかもしれないけど、その頃に比べればずいぶん謙虚になったなあとは思うんですよ。

 マジメな話、がんばってくださいね~(^^)。

|

« The Screaming Frogs | トップページ | 遊星より愛をこめて »

ジャーナリズム」カテゴリの記事

テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67762/10383597

この記事へのトラックバック一覧です: ジャーナリスト宣言:

« The Screaming Frogs | トップページ | 遊星より愛をこめて »