« 下妻物語 | トップページ | 人と人 »

フェミニズム事典

フェミニズム事典  リサ・タトルの「フェミニズム事典」を入手。全体的な雰囲気は、前に紹介したマギー・ハムの「フェミニズム理論辞典」にそっくり (出版社も同じ)。ただ、こっちの方が、断然訳が読みやすいです。

 項目もこちらの方がやや細かいのかな。巻末の索引なんかも、人物名、団体名、書名などに分類されていて親切 (もちろん、通しの索引もある)。定価も、こっちの方が 1500 円も安いです(^^)。

 ただ、1991 年初版なので、それ以降の新しい言葉はさすがに出てないですね。ダナ・ハラウェイとかサイボーグ・フェミニズムは、「フェミニズム理論辞典」の方には出てましたけど、この「フェミニズム事典」にはまったく出てないです。

 ですから、最新のフェミニズム用語について知りたいという人以外は、まずこっちを先に買った方がいいんじゃないですかねえ。

|

« 下妻物語 | トップページ | 人と人 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67762/10340331

この記事へのトラックバック一覧です: フェミニズム事典:

« 下妻物語 | トップページ | 人と人 »