« 電話・FAX 復旧完了 | トップページ | 着信御礼!ケータイ大喜利 »

惚れ直した

 アホなことに、愛用の ThinkPad を水浸しにしてしまった。仕事机の真上にクーラーがあるのだが、このクーラーがいい加減壊れかけていて、ときどき水漏れがする。気をつけないとな~と思いながら、ついうっかり電源を入れっぱなしのままで仮眠をとったら、目が覚めたのは 6 時間も後 (^^)。やばっ、と思って反射的に机の上を見たら、案の定 ThinkPad がびしょびしょになっていた。

 私は、こういうときになると、みょーに開き直る癖がある。慌てず騒がず、数時間放置し、乾いたころを見計らって、再度電源を投入。すると、LCD には何も表示されないものの、HDD のアクセスランプの点滅状態から見て、それなりに動作している模様。試しに、CRT を外付けしてみたら、ちゃんと Windows 画面が表示されていた。ハードウェア診断の結果も、LCD 以外まったく問題なし。

 LCD についても、もうダメかな~と諦めかけたが、レノボのサイトからダウンロードした保守マニュアルを見ながら ThinkPad をバラし、LCD のコネクタを外して、黒ずんでいたところを丁寧に拭いて、接続し直したら、LCD も見事復活。もう数年使ってて、枕にして寝てしまったことも数知れないのに、ホントにタフなマシンだね~。また惚れ直したぞ(^^)。

 ただ、保守マニュアルの通りに組み立て直したら、6mm のネジが一本余り、12mm のネジが一本足りなくなってしまったので、おそらく、どっかで 6mm のネジと 12mm のネジの指定が逆になってるんじゃないかと思う。工場でぼくのマシンを組み立てた人が、たまたまネジを間違えたという可能性もゼロではないと思うが (^^)。

 余談だが、レノボのように、メーカーが保守マニュアルを公開するというのはいいことだと思う。だいたい、パソコン・ユーザーには、腕に覚えがあって、メーカーのサービスマンより自分の方が技術があるんじゃないかとか、直せるものなら自分で直したいとか思っている人が多いはずなので (^^)。

注: Thinkpad をお使いのみなさん、だからと言って、試しに水をかけたりしないように。結果については保証できませんぞ (^^)。

|

« 電話・FAX 復旧完了 | トップページ | 着信御礼!ケータイ大喜利 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67762/10674684

この記事へのトラックバック一覧です: 惚れ直した:

« 電話・FAX 復旧完了 | トップページ | 着信御礼!ケータイ大喜利 »