« 初めまして小西真奈美です(*_*)☆ | トップページ | 方法論的功利主義 »

暫定評価

 ホントは、村上ファンドの問題もちゃんと論じたいのですが、とてもそんな時間はないので、現時点でわかった事実に対するぼくの暫定評価だけ書いときます。

 まず、これは前にも部分的に書きましたけど、村上さんの阪神上場という案は、変なイデオロギー的な主張を抜きにしても、純粋にアイデアとしてよくないとぼくは思っています。したがって、これを堀江さんのニッポン放送買収とくらべると、

 村上阪神上場 < 堀江ニッポン放送買収

となります。

 では、村上さんのインサイダー取引を堀江さんの偽計取引を、法的な罪の重さや国策操作云々は無視して、純粋にぼくの倫理観に照らしてどっちがより悪いかと考えると、

 村上インサイダー取引 > 堀江偽計取引 (つまり、堀江さんの方がより悪い)

じゃないかと思っています。理由はいろいろありますけど。

 そういう意味で、最近のメディアの村上さんの扱いは、ちょっと極端すぎないかなあ、と思ってるんですけどね。 (なんか、堀江さんのときよりも議論のレベルが下がってるような気がするんですけど (^^))

|

« 初めまして小西真奈美です(*_*)☆ | トップページ | 方法論的功利主義 »

ジャーナリズム」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67762/10489699

この記事へのトラックバック一覧です: 暫定評価:

» 村上世彰氏インサイダー取引の容疑で逮捕 [金儲け情報ノウハウ実践所【本当に金儲け出来るの!?】]
村上世彰氏の件についての記事を集めてみました。どうぞ! [続きを読む]

受信: 2006.06.14 02:44

« 初めまして小西真奈美です(*_*)☆ | トップページ | 方法論的功利主義 »