« エレクトロニクス用語辞典 | トップページ | 資格商売 »

わすれもの

 ハラカミレイさんの未発表音源集「わすれもの」を購入。一曲目「にじぞう」のイントロのへなちょこなモジュレーションにいきなりやられてしまう。え、よりによってなんでそんな力のぬけるモジュレーションかけんのよ、と思っているスキに曲の世界に引きずりこまれてしまい、その後も例によってあれよあれよという展開。

 しかし、つくづくこの人はへんてこりんなセンスをしている(もちろんホメ言葉です)。前に「脳ミソ整体音楽」という表現をしたことがあったけど、ホントにそんな感じなんですよ。一生懸命曲の展開についていこうとすると、「え、あれ、そんな、いやん、なんで、そうくるの?」みたいな感じで、そのうち頭の中が真っ白になってくる。それが不思議と気持ちいいんですよね(^^)。

 未発表音源集だというけれど、出がらしみたいな感じはほとんどしません。OpaQ とか Red Curve とかとあんまり変わらない完成度だと思います。

 しかし、この作品が iTMS のアルバム・ランキング 3 位なんだからすごいよね。つい十年前ぐらいは小室さんの天下だったのに、この十年でずいぶん遠くまで来たなあという感じがします。

|

« エレクトロニクス用語辞典 | トップページ | 資格商売 »

音楽」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67762/10199287

この記事へのトラックバック一覧です: わすれもの:

« エレクトロニクス用語辞典 | トップページ | 資格商売 »