« 愛のカタチ | トップページ | 怪しいメール »

Google Desktop 再インストール

 次の仕事に備えて、新たに電子辞書をいくつかインストールしたところ、ディスク容量が足りなくなってしまう。調べてみると、23 GB のうち、Google Desktop のインデックス・ファイルが 1 GB 以上を占めています。これはさすがにとり過ぎだろうと思って、部分的にインデックスを削除しようと思ったのですが、設定の中にそういう機能が見当たりません。

 インターネットを検索すると、手動でインデックス・ファイルを削除してしまったツワモノもいっぱいいるようなのですが、万一トラブルが発生して修復時間をとられることになると仕事に差し支えるので、さすがにそのマネはできず、いったん Google Desktop をアンインストールして、インストールし直すことに。

 とりあえず、ディスク・スペースには余裕ができたものの、アラートやウェブクリップの設定、プラグインのインストールなどは最初からやり直すハメに。今後は、あまりインデックスが増えすぎないように、Windows や Program Files などはインデックス作成対象から除外。

 せっかくの機会だからと思って、以前は日本語版を使っていたところを、英語版をインストールしてみた。ちゃんと日本語のウェブクリップも表示されるし、こっちの方がフォントが小さくて私好みですね。

|

« 愛のカタチ | トップページ | 怪しいメール »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67762/9500439

この記事へのトラックバック一覧です: Google Desktop 再インストール:

« 愛のカタチ | トップページ | 怪しいメール »