« 愛してます、これからもずっと.. | トップページ | ユキヒロ氏、7 年ぶりの新作 »

未公開株その後

 例の未公開株の業者が資料を送ってきたので目を通してみました。ツッコミどころがたくさんあったら、ここで名指しでさらしてやろうかと思ったのですが、さすがに、明らかにおかしいと言えるほど露骨なツッコミどころはなかったです。

(法人登記はしているが、証券業登録はひょっとしたらしてないかも知れない。なかったらさらしてもいいのかなあ(^^)。)

 前に同じような経緯で来たのは、もっと穴が多かったので(資本金も発行株式総数も何も書いてないとか、なんの根拠もない成長予想グラフが書いてあったりとか(^^))、こういう手法も少しは洗練したのかもしれませんね(^^)。

 ただ、創業以来一回も黒字になったこともなければ、売り上げが順調に増えてきているわけでもなく、何度も減資して繰り越し損を補填したりしていて、一株当たりの資産が 1 万円ぐらいの会社の株を、50 万円も出して買う気にはなれないなあ(^^)。

 いや、もちろんそれが絶対に間違いだとは言えないですよ。将来、成長して 50 万円の価値を持つようになることが絶対にないとは言えない(だからこそ、ここでさらすわけにはいかないのだが(^^))。でも、そのためには、PER 50 倍としても、2 億円ぐらいの利益を出さなきゃならないんだけど、現状では、売り上げが 2 億円そこそこぐらいだもんね(^^)。

 ぼくはそもそも、IT 企業の株ってあんまり買う気がしないんだよね(^^)。ぼくは IT 業界内部にいたから、あの業界がいかに不安定なものかというのは骨身にしみて知っておりますので。インフラを握っているか、よっぽど他社が追いつけないような技術的アドバンテージがないと。1 つや 2 つブランド確立したぐらいじゃ、もって 5 年ぐらいだもの。

 だいたい、本当に公開して大化けするんなら、わざわざ人に売ったりしないだろうと思うんだけど、そうつっこむと、またもっともらしい理由を言ってくるんだよね、たぶん(^^)。

 ということで、今回は、「未公開株詐欺の手口を暴く!」というのは断念しました(^^)。でも、ぼくはやっぱり買わないけどね(^^)。もっと金の有り余ってるギャンブラーの所へ行ってくれ。

|

« 愛してます、これからもずっと.. | トップページ | ユキヒロ氏、7 年ぶりの新作 »

経済」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67762/9175200

この記事へのトラックバック一覧です: 未公開株その後:

« 愛してます、これからもずっと.. | トップページ | ユキヒロ氏、7 年ぶりの新作 »