« ずるずるずる。。。 | トップページ | 光のオンライン書店 »

出前館の社長さん

 前に書いた出前館の社長さんのインタビュー記事が asahi.com に出ていますね。(っていうか、知人が教えてくれたんですけど(^^))

 私は勝手に電話でやっているんだろうと思い込んでいたのですが、実際には、電話とファックスだったんですね。訂正してお詫びいたします。でも、当たらずとも遠からずでしたよね(^^)。

私が経営に加わったころ、小型のコンピューターを加盟店に無料で配って、メールで注文を出す仕組みでした。でもなべを振っている店主がコンピューターなんていちいち使うわけないんですよね。出前は30分が勝負のビジネスですから、受注に気づかないのは致命的です。加えて、多くの端末は油まみれになって故障してしまった。それなら、普通のファクスと電話を使った方がいい。ネットで受けた注文をサーバーでファクスデータに加工して、お店のファクスに流す。さらに電話で確認する二重チェックの体制にしたら、注文の確認をし損ねることはなくなりました。

 とにかくシステムに金をかけりゃいいと思っている人は、こういう事例にこそ学ぶべきだと思うんですよね(^^)。

|

« ずるずるずる。。。 | トップページ | 光のオンライン書店 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67762/8936700

この記事へのトラックバック一覧です: 出前館の社長さん:

« ずるずるずる。。。 | トップページ | 光のオンライン書店 »