« ………。 | トップページ | え、うそ。 »

厄日

 おお、なんと名人挑戦者決定戦で、羽生善治が谷川浩司に敗れたとのこと。

 実は、大の野球ファン(子供の頃は、毎日のように数字の変わるプロ野球の打撃 30 傑を、毎朝新聞を見ては上から下まで暗記して諳んじていたという逸話を持つ)で、なおかつ、羽生ファン(羽生善治が永世名人にならないと、日本の将棋史は間違っていたことになる、とわかるようなわからないようなことを言っている)の友人がいるのですが、ダブルパンチでさぞや落ち込んでいるに違いない。今度電話したら、まあ、こういう日もあるよね、とでも言う事にしよう(^^)。

 羽生さんは、将棋界の主要な 7 冠を通算 62 期も獲得していて、7 冠を独占したことすらあるのに、名人だけは通算 4 期しか獲っていないのも不思議ですよね。その友人に言わせると、羽生はクールなように見えるが、意外と名人だけは過剰に意識しているのではないか、とのこと。うーん、そうなのかなあ。

 まあでも、谷川さんは、羽生世代より上の世代で唯一 A 級でがんばってる人ですから、これでまた名人に返り咲いたりしたら、それはそれですごいことであります。

|

« ………。 | トップページ | え、うそ。 »

ニュース」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67762/9127009

この記事へのトラックバック一覧です: 厄日:

« ………。 | トップページ | え、うそ。 »