« メイドの意味 | トップページ | ほめりゃいいってもんじゃないね »

David Lynch & TM

 CNN Pipeline で Quest という番組を見ていたら、あのデビッド・リンチがすっかり超越瞑想 (TM: transcendental meditation) にはまっていて、TM を普及させれば世界が平和になるみたいなことを言ってたのでのけぞってしまいました(^^)。

 なんか、検索してみたら、こんな団体まで作っちゃってますね(^^)。 この中の World Peace というページを読んでみたら、なんかスゴいこと書いてあります。

But the problem extends beyond the individual. Stressed individuals produce a stressed society. And recent research has revealed that societal stress―including acute political, ethnic, and religious tensions―directly fuel social violence, such as crime, terrorism, and war. Fifty scientific studies, published in leading scientific journals, have found that group practice of the Transcendental Meditation program is an effective approach for reducing stress and promoting health―not only in the individual but also in society as a whole.The ramifications of such a discovery are enormous.

これは個人だけの問題ではない。ストレスのある個人はストレスのある社会を作る。最近の研究が明らかにしたところによれば、政治的、民族的、宗教的対立を含む社会的なストレスは、犯罪、テロ、戦争などの社会的暴力の直接的な原因になるという。最先端の科学誌で公表された 50 の研究は、超越瞑想プログラムを集団で実践することは、個人ばかりでなく社会全体のストレスを緩和して健康を増進するために効果的な方法であることを明らかにした。この発見の意味するところは甚大である。

だって(^^)。マジだよ、完全に。

The answer comes from the most advanced theories of modern science. Progress in theoretical physics during the past quarter century has led to a progressively more unified understanding of the laws of nature, culminating in the recent discovery of completely unified field theories, based on the superstring. These theories locate a single, universal field of intelligence at the basis of all forms and phenomena in the universe. Extensive published research demonstrates that human consciousness can directly experience this unified field of intelligence in the simplest, most settled state of human awareness through the Transcendental Meditation program and its advanced techniques.

その答えは、近代科学の最先端の理論から導かれます。この四半世紀の理論物理学の進歩は、超弦理論に基づく完全な統一場理論の発見により頂点に達し、より統一された自然法則の理解を可能にしました。この理論により、宇宙のあらゆる存在や現象の基盤となる、単一の宇宙知性の場?の存在が明らかとなりました。公表された包括的な研究によれば、この統一知性場?は、超越瞑想プログラムやその進んだテクニックによって実現される、もっとも素直で安定した状態にある人間の意識によって、直接認識できることが証明されています。

わ、こんなこと書くと、ト学会の人に怒られるぞ(^^)。unified field of intelligence って何だよ(^^)。 

From the perspective of physics, such groups of trained, peace-creating experts collectively accessing and stimulating the unified field generate powerful waves of unity and coherence that permeate the collective consciousness of the whole population. The immediate, practical result is markedly reduced crime and social violence and improved positive trends throughout society.

物理学的に言えば、このように、訓練された平和創造専門家のグループが、集団で統一場にアクセスして刺激を与えると、全人類の集合意識に浸透するような、強い団結と結束の波動が生み出されます。その直接的・現実的な効果として、犯罪や社会的な暴力が激減し、社会全体の好ましい傾向が促進されるのです。

あ~あ、そうでございますか。 そりゃよかったね。

 ぼくはイジワルだから、ほんとにそれで世界が平和になるなら、イラクや北朝鮮に行ってやってこいよ、とか言いたくなるんだけど(^^)。いや、別に人に害を与えないなら、悪いことじゃないとは思いますけどね。やっぱ、人間って変に金を儲けすぎちゃうと、現実感覚がなくなっちゃうのかなあ(^^)。 ホリエモンも末期の頃は CD デビューするとか言ってたもんね(^^)。

 上のインタビューに答えている John Hagelin 博士というのは、かの名門ハーバードで物理学博士号をとった素粒子論の専門家で、大統領の候補にもなってて、イグ・ノーベル賞もとってるんだって。なんじゃそりゃ(^^)。お前はドクター中松か(^^)。

 でも、ちゃんとピア・レビューのある雑誌に超対称性や大統一理論に関する論文をたくさん載せてて、"His groundbreaking work with Dimitri Nanopoulos was particularly influential" なんだって。これは、竹内薫さんが書いてジョセフソンのような、「イっちゃった」科学者なのかも知れませんね。 そういや、茂木さんも、ペンローズは脳の中に量子力学的効果が働いてるとか言って、けっこうトンデモだとか書いてたなあ("The Emperor's New Mind " も買ったまま読んでないなあ(^^)。)。やっぱ、理論物理学を極めると、トンデモと紙一重に近づくのかも(^^)。

 この US peace government なんて、60 年代のヒッピーの劣化コピーを見ているような。。。(^^) まあ、オウムや赤軍派みたいに、暴力革命を志向してないだけよしとするか。

 かつてはデビッド・リンチのファンで、映画音楽も担当したりした坂本教授も、若い頃は、「UFO が世界の貧困を救ってくれるとでも言うのかね」みたいにある種のオカルティズムを口を極めて罵っていたはずだけど、今のデビッド・リンチをどう思っているのか、聞いてみたいような気もします。もっとも、教授自身も最近は丸くなって、そういう方向にも理解を示しつつあるようだから、OK なのかも知れないけど。

|

« メイドの意味 | トップページ | ほめりゃいいってもんじゃないね »

ジャーナリズム」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67762/9276621

この記事へのトラックバック一覧です: David Lynch & TM:

« メイドの意味 | トップページ | ほめりゃいいってもんじゃないね »