« 大事なことは、みんな道草の途中で教わった | トップページ | やられた! »

国境を越えた美

 荒川静香選手、金メダルおめでとうございます。ぼくは鈍感なんで、友人に言われて気づいたんですが、「荒川選手の何が素晴らしいかと言って、これまで日本人は体型の面で西洋人とはハンデがある、といわれ続けて来た種目で、まさにその美しさで西洋人以上に評価されている、そのことが素晴らしいんだ」って言うんですよね。なるほど、確かにその通りだなあと思って。

 そういう意味では、イチロー選手が世界記録を更新したときと同じような感動がありましたね。どちらも、単に西洋人の猿真似をしたんじゃなくて、逆に、自分らしさを極限まで極めた結果として、国境を越えた普遍性を獲得したということですから。これは、陳腐な伝統主義とも安易な世界標準への追従とも違う素晴らしさだと思います。拍手。

 ワールドカップやオリンピックでの同国人に対する応援を、プチなんとやらとか言って揶揄する人もいるし、もちろん、そういう面もなくはないんでしょうが、国際共通のルールの元で競争して勝つということは、国民性・民族性を超えた普遍性に近づくということでもあるんで、だからこそ同じ国民・民族の心を打つ、ということもあるのではないでしょうか。と、今回改めて感じましたね。

(表彰台に並んでいるのを見たら、荒川さんはスルツカヤよりサーシャ・コーエンよりも背が高いんですね。)

|

« 大事なことは、みんな道草の途中で教わった | トップページ | やられた! »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67762/8811400

この記事へのトラックバック一覧です: 国境を越えた美:

» 荒川静香が金メダル! [てけとぉな blog]
トリノオリンピックのフィギュアスケート女子で荒川静香が金メダルを獲得しました! [続きを読む]

受信: 2006.02.24 11:27

» 感動する [なにをするひとぞ]
今朝のフィギュア女子で、荒川さんが金メダルを取りましたね。凄い事です。荒川さん、村主さんの演 [続きを読む]

受信: 2006.02.24 13:26

» 感動する [なにをするひとぞ]
今朝のフィギュア女子で、荒川さんが金メダルを取りましたね。凄い事です。荒川さん、村主さんの演 [続きを読む]

受信: 2006.02.24 13:34

» 感動する [なにをするひとぞ]
今朝のフィギュア女子で、荒川さんが金メダルを取りましたね。凄い事です。荒川さん、村主さんの演 [続きを読む]

受信: 2006.02.24 13:36

» 祝☆金メダル\(~o~)/ [月の伝言板]
いやぁよかった、荒川選手{/abanzai/} 今日は、出てきたときから、 なにかが違ったように感じました。 3回転を2回転に変更したときも、 私は何もわからないけど「よし!!」って感じて。 もう途中から涙が出そうだった。 私には見えないけど、 きっとすごいオーラが出てたんだろうな。 終わった瞬間には、感動で胸いっぱい。 媚びず、驕らず、しなやかに…。 まさにそういう演技でし�... [続きを読む]

受信: 2006.02.25 02:19

» おめでとう荒川静香選手 [ブッチ切り角砂糖]
本田武史選手のファンになって以来、フィギュアスケートを見続け10年近く。 彼らの変遷を見続けてきたからこそ込み上げる涙。 見る人の魂を揺さぶってこそのフィギュア、と解説アナウンサーが言った。 正にその通りだと思う。多くの観客の心を掴んだ、文句なしの金メダル..... [続きを読む]

受信: 2006.02.25 08:04

» 女子フィギュア、荒川選手、金メダル!~トリノ五輪~ [大阪、おおさか、OSAKA]
やったぁ~!荒川静香選手!!! 日本中が注目する、フィギュアスケート女子フリーが [続きを読む]

受信: 2006.02.26 10:14

» 女子フィギュア、荒川選手、金メダル!~トリノ五輪~ [大阪、おおさか、OSAKA]
やったぁ~!荒川静香選手!!! 日本中が注目する、フィギュアスケート女子フリーが [続きを読む]

受信: 2006.02.26 10:14

« 大事なことは、みんな道草の途中で教わった | トップページ | やられた! »