« 臆病な私 (^_^;) | トップページ | ピンとこない格差社会論争 »

素朴な疑問

 経済学の「新古典派 (Neoclassical economics)」と「新しい古典派 (New classical economics)」ってまぎらわしいですよね。「日本においては、専門家以外の間ではあまりそのような区別は行われていない。」「日本ではこの呼称は十分認知されておらず、広い意味で新古典派に分類される」とか言うんだから、ますますまぎらわしい (^^)。

 ぶっちゃけ、マルクス以降の古典派が「新古典派」で、ケインズ以降の古典派が「新しい古典派」っていう理解じゃだめなのかなあ。限界革命だの合理的期待だのという内容はともかく (^_^;)、歴史的な意味合いとしてはそういうことではないんでしょうか。専門家の方、どっかでわかりやすく教えてください (^^)。

|

« 臆病な私 (^_^;) | トップページ | ピンとこない格差社会論争 »

経済」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67762/8174161

この記事へのトラックバック一覧です: 素朴な疑問:

« 臆病な私 (^_^;) | トップページ | ピンとこない格差社会論争 »