« 未公開株の勧誘 | トップページ | 一週間の〆 »

ヒストリエ3

 待望の「ヒストリエ 3 」が出たので、早速購入したけど、相変わらず面白いです。

 この巻では、奴隷として売られたエウメネスが、とある村に行き着いて…、という展開で、友人たちとの別れや、村人たちとの交流が見せ場。

 一時、SF 作家が歴史物を書くのが流行ったことがあったけど、あれと同じで、時代差を異化効果として利用する面と、逆に、現代を舞台にすると描きにくい普遍的な人間性のドラマを描くという面とを、うまく組み合わせているところがこの作品の魅力かもしれません。

 「文化が違う!」なんていいう台詞はたぶん創作でしょうけど、きっと人類は昔からそんなこと言ってたんだろうな~、という感じがして笑えます (^^)。

|

« 未公開株の勧誘 | トップページ | 一週間の〆 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67762/7492701

この記事へのトラックバック一覧です: ヒストリエ3:

« 未公開株の勧誘 | トップページ | 一週間の〆 »