« デジタル週刊現代 | トップページ | 女優魂 »

メモ

 あのー、なんていうか、カレーの中にジャガイモが入っていたからと言って、「カレーはルーでジャガイモを隠蔽しようとしている」などと言い募るのは滑稽だし、もちろん「ジャガイモの復権」などを訴える必要もないし、ましてや、それが「カレーとポテトフライが同じぐらい美味しい」という主張の証明にもならないでしょう? ポテトフライの価値は、カレーとは別にそれ自体として論じなければならないわけで。どうもそういう感じがします。だいたい、カレーは確かに美味いけど、カレーを無視しては料理の批評は成立しない、と言うほど神格化されてますかねえ?

 さらにに言えば、もちろん、カレーやポテトフライを離れて、「ジャガイモ料理」という切り口で研究すること自体はかまわないと思うんだけど、そもそも、この人の「ジャガイモ」の分類自体がおかしくて、それはジャガイモじゃなくてサツマイモじゃないか、みたいなところが多々あるような気がするんだよね。これについては後できっちり書きますけど。

|

« デジタル週刊現代 | トップページ | 女優魂 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67762/7698749

この記事へのトラックバック一覧です: メモ:

« デジタル週刊現代 | トップページ | 女優魂 »