« 文句なし | トップページ | 年賀状 »

MIT めっちゃ太っ腹

 驚きました。MIT でやっている OpenCourseWare というサイトで、なんと、Gilbert Strang 先生の Calculus という微積分のテキストを、一冊まるまる全部タダで公開しちゃってるじゃないですか。なんという太っ腹 (^^)。

 この人の "Linear Algebra and Its Applications" (邦訳「線形代数とその応用」) というのは、日本でも名著としてちょっと有名で、ぼくも愛読してるんですが、このテキストも面白そう。だいたい、これだって、普通に買えば一万円ぐらいする本なんですからねえ。びんぼー学生のみなさん、どんどん利用しましょう (^^)。

|

« 文句なし | トップページ | 年賀状 »

数学」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67762/7832029

この記事へのトラックバック一覧です: MIT めっちゃ太っ腹:

« 文句なし | トップページ | 年賀状 »