« なぜに HJ | トップページ | わかんねえならわかんねえって言え~! »

古典翻訳塾

 翻訳家の山岡洋一氏が、古典翻訳塾をやろうと構想しているらしいです。氏は、役割を終えて時代遅れになった「翻訳調」で訳された古典を、現代的な訳で訳しなおす必要があると考えており、そのための人材を育成したいのだそうです。興味のある人は、今月号の「翻訳通信」を読んでみましょう(購読のためにはメアドの登録が必要)。

 ぼく自身は、クロニンジャーの分類でいうところの novelty seeker らしくて、古典よりは新しいものが読みたい方なので、やめときますけど(お前なんてこっちからお断りだよ、って言われそうだけどね(^^))。

|

« なぜに HJ | トップページ | わかんねえならわかんねえって言え~! »

おすすめサイト」カテゴリの記事

翻訳」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67762/6204671

この記事へのトラックバック一覧です: 古典翻訳塾:

« なぜに HJ | トップページ | わかんねえならわかんねえって言え~! »