« 絶対資本主義って何? | トップページ | こんどは IH 調理器ですか… »

「子供、ほしいね」の DVD 化を切に望む

 三谷幸喜さんの出世作としては、「やっぱり猫が好き」が有名なんだけど、ぼくは密かに、同じくフジテレビの深夜枠でやっていた「子供、ほしいね」の方が好きだったんだけどな~、と思っていたのです。けれども、この番組を知ってる人すらあまりいないので、この話をしても共感を得られることがあまりなく、ずっとさびしい想いをしていたのでした。

 ところが、なにげに Wikipedia を検索してみたら、いつの間にか「「やっぱり猫が好き」ほどのヒットとはならなかったが、近年では三谷幸喜ファンを中心に人気が再熱してきている。 」って書いてあるじゃないですか。やっぱり同じようなことを思ってる人がいたんですね~、と勇気百倍したのでした(^^)。

 この番組も、「猫」と同じくゆる~い演出で、結構アドリブが多いみたいなんだけど、 妻役の工藤夕貴さんの天然ボケもさることながら、夫役の大高洋夫さんがすっごくうまかったんだよね。あと、たまに三谷さん本人が工藤さんの兄役で出てきて、これも後年のインタビューとかと同じ調子で、めっちゃ変でおかしかったです。

 まあ、ほのぼのした感じが独身男にとっては癒しになったというのも否定しないけど(^^)、奥さんに隠れてスケベビデオを見るというだけのネタで 30 分ひっぱる話なんか、その構成力のすごさには今でも驚きますよ。後年「友の死」みたいな構成力の力技をやってのける片鱗を感じさせます。

 この番組のビデオ、VHS のテープに撮りためてあって、今でもときどき取り出して観てはオヤジ一人で薄気味悪く大爆笑してるんだけど、VHS じゃ場所とるし、いい加減テープもよれてきてるから、早く DVD 化して欲しいんだよね~。お願いしますよ、フジテレビさん。

 ちなみに、高橋幸宏さんが「A DAY IN THE NEXT LIFE」の中で Neil Young の「Only Love Can Break Your Heart」をカバーしたのは、絶対この番組のせいに違いないと思ってます(^^)。違うかなあ。

|

« 絶対資本主義って何? | トップページ | こんどは IH 調理器ですか… »

おすすめサイト」カテゴリの記事

テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67762/6555982

この記事へのトラックバック一覧です: 「子供、ほしいね」の DVD 化を切に望む:

« 絶対資本主義って何? | トップページ | こんどは IH 調理器ですか… »