« いんちきトライアル | トップページ | 勝手に決めるな »

ヒント

 色空間の圧縮ですが、実際には、この課題のように、単にピクセル単位で最も近い色を選んでも、あまりいい結果は出ないので、実用的なものにするには、ディザをかけて誤差拡散する必要があります。

 それから、色空間を圧縮する際にも、単に使用頻度の多い順に選ぶのではなく、画像全体での平均二乗誤差(もしくは、類似の方法で定義したノルム)が最小になるように選んだ方がよい結果がでます。

 ただ、これをマトモにやると、かなり計算時間を食うので、いろんな近似解法が提案されていて、このへんが結構面白いのです。これが面白いと思えないようなら、この道に進むのはやめたほうがよいでしょう(^^)。

|

« いんちきトライアル | トップページ | 勝手に決めるな »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67762/5840004

この記事へのトラックバック一覧です: ヒント:

« いんちきトライアル | トップページ | 勝手に決めるな »