« 七夕だというのに | トップページ | エロスの TPO »

Ideology of Hate

 ブッシュさんやライスさんが、"Ideology of Hate" とか "Ideology of Hope" みたいな表現を多用してましたね。新しいキャッチフレーズにする気なのかなあ。直訳すれば、「憎悪の思想」「希望の思想」った感じ?

 あと、これはブレアさんもそうだけど、「話者の強い意志を表す Shall」をやたら使ってましたね。"We shall prevail." とか。江川泰一郎先生の本には「めったに使われない」と書いてあるんだけど、9.11 以降の政治家の発言について言えば、そうでもないですね(^^)。

|

« 七夕だというのに | トップページ | エロスの TPO »

ニュース」カテゴリの記事

国際関係」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67762/4877356

この記事へのトラックバック一覧です: Ideology of Hate:

« 七夕だというのに | トップページ | エロスの TPO »