« NHK番組改変問題の総括 | トップページ | 山形 CUT 書評更新 »

Daily Mirror の世論調査

 労働党系と言われる Daily Mirror 紙は、さすがにやや被害者に同情的なようですね。7 月 25 日号には、以下のような世論調査の結果が載っています。

  • 英秘密情報機関の実績を考えたとき、ロンドンを爆破テロから防ぐために、もっとできることがあったと思いますか?
    • はい 28%
    • いいえ 58%
    • わからない 16%
  • 今後、英秘密情報機関はテロを防いでくれると信じていますか?
    • たいへん信頼している 21%
    • 少しだけ信頼している 49%
    • あまり信頼していない 20%
    • まったく信頼していない 5%
    • わからない 5%
  • 警察についてうかがいます。ロンドンを爆破テロから防ぐために、もっとできることがあったと思いますか?
    • はい 14%
    • いいえ 72%
    • わからない 14%
  • 今後、警察はテロを防いでくれると信じていますか?
    • たいへん信頼している 21%
    • 少しだけ信頼している 50%
    • あまり信頼していない 17%
    • まったく信頼していない 6%
    • わからない 6%
  • 武装警官に電車やバスの中をパトロールさせるべきだと思いますか?
    • はい 49%
    • いいえ 39%
    • わからない 12%
  • イギリスの警官をすべて武装させるべきだと思いますか?
    • はい 33%
    • いいえ 59%
    • わからない 8%
  • テロ容疑者を射殺するという警察の方針は正しいと思いますか?
    • 正しい 71%
    • 間違っている 10%
    • わからない 10%
  • 新テロ法案のように、裁判ぬきで容疑者を拘束する権限を、警察に持たせるべきだと思いますか?
    • はい 75%
    • いいえ 19%
    • わからない 6%
  • この国が直面したテロの脅威について、当局はオープンかつ正直だったと思いますか?
    • はい 37%
    • いいえ 42%
    • わからない 21%
  • ロンドン爆破テロの主な原因は、イギリスがイラク戦争で果たした役割にあると思いますか?
    • 関係はあると思うが、主な原因ではない 62%
    • あまり関係はない 12%
    • わからない 3%
    • 主な原因だ 23%
  • イギリスの国会議員は 80 日間の休暇に入ろうとしていますが、イギリスは攻撃されているのだから、休暇をとるべきではないと言う人もいます。国会議員は休暇をとってもよいと思いますか?
    • かまわない28%
    • だめ 65%
    • わからない 7%
  • ブレア首相についてはどうでしょう。首相は休暇をとってもよいと思いますか?
    • はい 24%
    • いいえ 70%
    • わからない 6%
  • チャールズ・クラーク内相についてはどうでしょう。内相は休暇をとってもよいと思いますか?
    • はい 22%
    • いいえ 71%
    • わからない 7%
  • 爆破テロ以降、ロンドンに行くことを避けるようになりましたか?
    • 心配はしているが、爆破テロによって変わることはない 45%
    • まったく変わらない 20%
    • わからない 2%
    • はい。前よりロンドンに行かなくなった 33%

|

« NHK番組改変問題の総括 | トップページ | 山形 CUT 書評更新 »

ジャーナリズム」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67762/5152772

この記事へのトラックバック一覧です: Daily Mirror の世論調査:

« NHK番組改変問題の総括 | トップページ | 山形 CUT 書評更新 »