« 事実ぐらい確認できるだろうに | トップページ | Mercora »

PeerCast

 PeerCast というものをはじめて使ってみましたが、これはなかなか面白いアイデアですねえ。P2P 技術をインターネット放送に利用した、と言ってしまえばそれまでですが、そのおかげで、C/S 方式みたいに大量の帯域幅を必要とすることもなく、IP マルチキャストみたいに特殊なルーターを必要とすることもなく、狭い帯域幅でもソフトを配布するだけでブロードキャストを実現できてしまうという。つまり、P2P とブロードキャストってのは、もともと相性がよかったってことなんだな、きっと。

 これは低コストの放送技術としてはかなり強力だから、あんまり有名になると、録画ネットみたいに当局の弾圧を受けるかもしれないので、このへんで失礼(^^)。

|

« 事実ぐらい確認できるだろうに | トップページ | Mercora »

おすすめサイト」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67762/4588136

この記事へのトラックバック一覧です: PeerCast:

« 事実ぐらい確認できるだろうに | トップページ | Mercora »