« 生意気さがかわいい(^^) | トップページ | 定見 »

MyMio 購入

 今まで使っていた CanonMultiPASS の調子が悪くなったので、BrotherMyMio (MFC-410CN) というやつを買ってみました。

 評判どおり、この手の SOHO 向け複合機の中でもコストパフォーマンスは抜群。Windows のプリンタ共有を使わなくても、直接 LAN にぶらさげて共有できるし(したがって、ホストコンピュータを起動する必要もなし)、フィーダーを正面から水平に入れる方式なのでミスフィードも少ないし、インクカートリッジも 4 色ぜんぶ別なので経済的。

 プリンタの場合、ハードがよくてもソフトで台無しになることも多くて、MultiPASS なんかでも、PC からの操作性がイマイチで、直接本体を操作しないとできない設定がたくさんあったのですが、MyMio の場合、ほとんどの設定が PC から行えるので操作もラクです。

 ただ、多少はひっかかるところもありました。たとえば、PC からの FAX 送信がどうもうまくいかないと思って、いろいろ調べてみたところ、どうも、電話番号にハイフンが入っているせいらしい。それで、サポートに電話してきいてみたら、「それだったら、ハイフンをとってください。」って言われた(^^)。えぇー? 今時、ハイフンを読み飛ばすとか、そうでなけりゃ、ハイフンの待ち時間を設定する機能のない FAX なんてないでしょう(^^)。

 あと、FAX 送付票のカスタマイズができないところもペケ。ウチなんかの場合、FAX の送り先が国内・国外半々なので、日本語と英語のカバーページを使い分けたいのですが、そういうこともできないようです。

(こういうニーズに対応していない製品は多くて、たとえば、留守番電話なんかにしても、圏外だったら英語のメッセージを出すみたいな機能があったらいいと思うのですが、コンシューマレベルだとそういう製品は見当たらない。こういうことを思っている人は、だんだん増えてきているんじゃないかと思うんですけどね。)

 このへんが、マイナーなメーカーの欠点かもしれない、とちょっと思いました(^^)。でも、値段も安いし、全体的にはよくできてると思いますよ。

 

|

« 生意気さがかわいい(^^) | トップページ | 定見 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67762/4487769

この記事へのトラックバック一覧です: MyMio 購入:

« 生意気さがかわいい(^^) | トップページ | 定見 »