« わかいって素晴らしい | トップページ | パンダ反則認定 »

憲法記念日

 憲法記念日の昨日、ニュース 23 では憲法改正問題の特集。立花隆さんと宮台真司さんという珍しい組み合わせによる対論があって、一応、立花さんが護憲派で、宮台さんが改憲派なのですが、どっちに転んでも、結局、自民党の案はおかしい、という結論になるところがニュース 23 らしくて微笑ましかったです。いや、イヤミじゃなくて(^^)。

 ただ、オバサンたちが憲法についてあちこち聞いて回る、という企画はどうでしょう。なんか、一般大衆を高い位置から見下ろして啓蒙してやる、みたいな印象があるし、だいたい、「オバサン」は無知だというジェンダーバイアスに満ち満ちているような気がするんですけど、ニュース 23 の視聴者層的にはマズくないのかなあ(^^)。どうせやるなら、子供の方がまだいいような気がするんだけど、それだと戦争体験を絡ませにくいからだめなのかなあ。

 第 9 条の問題は別として、「国民の責務」とかいうのは、本気なんでしょうかねえ。どうも、民主党との差別化をはかるための、保守派向けのウケ狙いで言ってるだけにしか見えないんですけど。まあ、中には本気の人もいるんだろうし、世論が暴走する危険もないではないから、一応釘を刺しておく必要はあるんだろうけど。

|

« わかいって素晴らしい | トップページ | パンダ反則認定 »

ジャーナリズム」カテゴリの記事

テレビ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67762/3974892

この記事へのトラックバック一覧です: 憲法記念日:

« わかいって素晴らしい | トップページ | パンダ反則認定 »