« PC-Transer 要望 | トップページ | Lust »

内政干渉

 ぼくは、政治家や評論家の方々がテレビで言っている「内政干渉」という言葉の使い方が、何かおかしいような気がします。

 「個人の自由」だってそうだけど、あくまで、暴力や脅迫によって行動を強制されない、という社会的なお約束にすぎなくて、本当に字義通りあらゆる影響から自由である、なんてことはあり得ないわけでしょう。だから、いくら個人の自由だからと言って、気に食わない人はいろいろ言うだろうし、言われたほうだって影響は受けますよね。ただ、その影響を受けるのも受けないのも「個人の自由」だってことになってるだけで(^^)。

 国際関係だって同じことで、いくら国家主権は尊重されなくちゃいけないと言ったって、最終的な決定権はその国にあるっていうだけであって、外国だって言うだけならいろいろ言うでしょう。ただ、その通りにしないからと言って、宣戦布告されたり経済制裁されないっていうだけで。でも、宣戦布告や経済制裁をされないからと言って、そういう声をまったく聞かなくていいのかって言ったら、必ずしもそうではないでしょう。ただ、聞くも聞かないも、最終的にはその国の判断だ、ってことになってるだけですよね。

 だから、「XX したら宣戦布告するぞ」とか言ってるんなら、内政干渉といってもいいと思うけど、たんに「不快感がある」とかなんとか言ってるのを、いちいち内政干渉だというレッテルを貼っても、現実的にはほとんど意味ないと思うんですよね。

|

« PC-Transer 要望 | トップページ | Lust »

ジャーナリズム」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

国際関係」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67762/4322577

この記事へのトラックバック一覧です: 内政干渉:

« PC-Transer 要望 | トップページ | Lust »