« 堅実さに好感 | トップページ | 新作ラッシュ »

Edy カード

 近所のコンビニで Edy カードを売っていたので、どのぐらい使えそうか、ちょっと調べてみたけど、お店でチャージして使うんじゃあまり意味がないような気がするし、かと言って、ケータイは大嫌いなので、そのためだけにおサイフケータイなんて買いたくないし、やっぱり、Felica 用のカードリーダー・ライターであるパソリを買って、自宅でチャージしたほうがいいんでしょうね。これ、3千円ぐらいで、Suica とかのデータも読めるらしい。

 クレジットカードと比較したときの利点は、1.支払いが素早くできる、2.セキュリティ、3.ポイントやマイレージの分得かもしれない、といったところでしょうが、個人的には今ひとつ魅力がない感じですね。まあ、子供のおこづかい代わりに渡すとか、治安の悪いところに遊びに行くときに持っていくとか、そういう特殊な用途には使えるかも知れませんが(^^)。あとは、社員食堂とか、社用の交通費とかの支払いとかにも使えるのかもしれないけど、いまいちピンとこないですね。

|

« 堅実さに好感 | トップページ | 新作ラッシュ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67762/4271445

この記事へのトラックバック一覧です: Edy カード:

« 堅実さに好感 | トップページ | 新作ラッシュ »