« ほどほど露出法 | トップページ | 教養の差 »

Diploma Mill

 今日のクローズアップ現代は、いわゆる Diploma Mill (番組中では「学位工場」と訳してました)の特集でした。

 Diploma Mill からのメールは、ウチにも毎日のように来るのですが、ナイジェリアの大富豪からのメールとか、おめでとう宝くじに当りましたメールとかと同じように、すべてスパム扱いです(^^)。でも、番組では、日本から応募している人もいると言ってましたね。

 番組中では、Diploma Mill と普通の大学との線引きが難しい、とかいってましたが、そりゃそーだろうと思います。だって、大学の権威っていうのは、形式ではなく、実績の積み重ねによるものですからね。カリキュラムだって自由に作れるし、教授になるのだって資格があるわけじゃない。そこが大学のいいところで、あまり型にはめてしまったら、本来大学に求められる先端的な教育ができなくなってしまうでしょう。

 もちろん、あまりにも学校の体を成してないものは規制できるでしょうが、非常に野心的な教育を行っている大学と、非常に質の悪い大学と、純然たる詐欺との線引きはかなり難しいので、学位をとる人や評価する人が自己責任でやるしかないんじゃないですかねえ。せいぜい、第三者の格付けを利用するくらいで。

 検索したら、こんなの見つけました。こりゃ完全にジョークだね(^^)。本気にしたらアカンよ(^^)。

|

« ほどほど露出法 | トップページ | 教養の差 »

ジャーナリズム」カテゴリの記事

テレビ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67762/4070782

この記事へのトラックバック一覧です: Diploma Mill:

» 続DegreeMill(学位工場)ネタ [CATのアメリカ東海岸留学]
先程更新した日記(Degreemill(学位工場)ネタを扱ったクローズアップ現代の反響について)の続きです。ちなみにDegreemill(学位工場)について更に詳しく知りたい方はこちらかHOME左側のフリーページ群へどうぞ。さらにちらちらとウェブ上に上がってきている情報を...... [続きを読む]

受信: 2005.05.13 01:35

« ほどほど露出法 | トップページ | 教養の差 »