« FireFox 1.0.4 | トップページ | 焼き鯖寿司 »

世代 VS 年代

 統計を年齢層別に分析したものってよく見ますけど、特定の時点でとったスナップショット的なデータの場合、年齢層による差は、年代的な差によるものと、世代的な差によるものの、二通りの可能性があるはずですよね。たとえば、

  • 10 代 : C
  • 20 代 : B
  • 30 代 : A

というふうに分かれたとすると、それが年代的な差であるなら、10 年後に調べても、

  • 10 代 : C
  • 20 代 : B
  • 30 代 : A

となるだろうけど、それが世代的な差であるなら、10 年後は、

  • 10 代 : D
  • 20 代 : C
  • 30 代 : B

というふうになるはずで、同じようなデータでも、将来の予測はぜんぜん違ってくるはずなんですよね。

 先日、小中学生はパソコンのメールを使う割合が多いが、高校生になると携帯メールの割合のが増えるとかいう統計データを見たのですが、このどっちにあてはまるのだろう、とちょっと疑問に思ったのでした。まあ、実際に子供と接している人には、直感的にわかることなのかもしれないけど。

|

« FireFox 1.0.4 | トップページ | 焼き鯖寿司 »

社会」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67762/4126354

この記事へのトラックバック一覧です: 世代 VS 年代:

« FireFox 1.0.4 | トップページ | 焼き鯖寿司 »