« 努力と成果の関係 | トップページ | 出前と個人情報保護法 »

編集合戦

 誰でも編集に参加できるユニークな百科事典 Wikipedia の「ライブドア」の項目が、案の定保護されてしまったようです。Wikipedia では、意見が分かれるような問題に関連する項目は、すぐ「編集合戦」になって保護されてしまうようで、「南京大虐殺論争」とか「慰安婦」とかの項目も、ずいぶん長いこと保護されたままです(^^)。

 ただ、保護されている項目の「ノート」とかを読んでみると結構面白くて、どこが論点になっているのかがわかって勉強にもなります。Wikipedia には、「中立的な観点」という方針があるのですが、これが、ギリギリのところで不毛な議論に拡散しないための、ある種の抑制装置として機能しているようなのです。

 初めてこの百科事典のしくみについて知ったときには、正直そんなんで本当にうまくいくのか、ちょっと懐疑的だったのですが、案外うまく設計されていなあと思い始めている今日この頃です。こういうものも、ある種「ジャーナリズムの未来像」の参考になるかもしれません。

|

« 努力と成果の関係 | トップページ | 出前と個人情報保護法 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67762/3534516

この記事へのトラックバック一覧です: 編集合戦:

« 努力と成果の関係 | トップページ | 出前と個人情報保護法 »