« 雑誌の新聞 | トップページ | 「外乱」のあるシステム »

ドングルが壊れた!

 Trados のライセンスが入っている USB ドングルが壊れてしまいました。

 ノートパソコンの USB コネクタに差し込むと、プラグの部分だけ横に突き出した形になるので、常々やばいな~と思ってはいたのですが、差し込んだままノートパソコンを持ち運んだりしているうちに、あちこちにぶつけたりして、負荷が蓄積した結果、根元からぽっきり折れてしまいました(^^)。

 しかも、折れたプラグの先端がコネクタに入ったままになって、抜けなくなってしまいました。ラジオペンチで引っ張ったりしたのですが、どーしても抜けない。ハンダ付けで線だけでも結線してみようかと思ったのですが、このままではそれすらもできない。

 この際、Ver 6.5.5 から導入された、ソフトキーライセンスに切り替えようかと思ってオーダーしたのですが、ファイルをダウンロードできるまでには、2 business days もかかるらしい。そんなに待ってらんないよ~(^^)。

 もともと、このドングル方式って、プロテクトの方法としては、あんまりいい方法じゃないと思うんですよね。数少ない USB コネクタをムダに占拠するし、ホームオフィス内の複数のマシンで使用するにも、いちいちドングルを持ち運んで差し替えなくちゃならないし。Trados でソフトキーを導入したのも、きっとあまり好評じゃなかったからなんでしょうね。 

 まあ、自分がガサツだからいけないんだけどさ~、弱っちゃったな~(^^)。

|

« 雑誌の新聞 | トップページ | 「外乱」のあるシステム »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

翻訳」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67762/3721254

この記事へのトラックバック一覧です: ドングルが壊れた!:

« 雑誌の新聞 | トップページ | 「外乱」のあるシステム »